Negi-note.

ズボラ系40代主婦の暮らし。

【運営レポート】主婦の雑記ブログ4ヶ月目のPV数や収益の報告。

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

negi
こんにちは!negiです♪ 

このブログを始めて4ヶ月たった現在の状況、

PV数や収益、反省点などを恥ずかしげもなく公開してく月イチの「運営レポート」のコーナーです!

ブログを始めたばかりの初心者さんは周りのブロガーがどんな感じか?気になるかもしれません。

この記事で、わたしがどんなペースでこのブログを運営しているのか「こんなヘボヘボな人もいるのか~」程度に参考にしてみてください!

ブログ運営のモチベーションを高める意味でも、一緒に頑張っていきましょーう(^^)♪

11月の振り返り

Negi-note.はこんなブログです。

  • はてなブログ独自ドメイン無し
  • ゲームや暮らしなど主婦の雑記ブログ
  • 更新頻度:1週間1~2回
  • SNSは気まぐれ

※現在、夫さんが病気療養中なので、のんびり運営です。

他に「ムジくら」と「ねぎもりゲームズ」という2つの趣味ブログもやってます。そっちはそこまで収益に力は入れてません。

記事数とPV数の推移

  投稿記事数 累計記事数 PV数 累計PV数
7月 3 3 15 15
8月 7 10 219 234
9月 5 15 298 532
10月 5 20 733 1278
11月 6 26 1071 2352

7月末にスタートして約4ヶ月目。

(きっちり1ヶ月で集計できてないので多少の誤差があります)

(11月30日の午前中の数値です)

今月は、夫さんの親族の葬儀などいろいろとイレギュラーな出来事もありましてバタバタしましたが、先月より1記事多く更新できました!

(その分ゲームブログの更新は減ってるけど😇)

先月まではまだヒトケタの日も多かった1日のアクセス数が、二桁がデフォになってきました(^^)♪

なんだかちょっとづつ数値が上がっている体感があります。アクセス数だけならすでに「ムジくら」は超えた感。下がる日もあるけど。

negi
じわじわ上がってる~!?
 
前進あるのみ!
 
まぐたん

アナリティクスの方ではこんな感じで表示回数は1,098でした。

新規ユーザー数:848、リピーター数は81でした。
今月も、たくさんの方に見ていただき感謝です!(^^)♪
リピートして来て下さるかたがどんどん増えたらいいな~~♡と思います。

全ブログの累計でみれば1ヶ月に13記事は更新しているのですけどねw
negi
遊びも学びも全力でがんばる!
 
環境に左右されない精神力で!
 
まぐたん

掲載順位など

平均掲載順位は15.4、平均が先月よりもじわじわと下がっております。

下がってはいるけど、その分サチコで表示される「クエリ」の種類がどんどん増えてますので

とりあえず「Googleさんに反応はされてるんだなー、いろんな検索ワードがあるなぁ。おもしろいな~」みたいな感じで。

勝手に前向きに捉えてます。

むしろそこから新たな記事のアイデアや構想が浮かんだりもしますからね(^^)♪

negi
適当にリライトしてたらよけい下がっちゃったかもw
 
何事も経験!
 
まぐたん

引き続き、順位の低い記事のリライトも少しづつやりつつ様子を見ていきたいです。

リライトのやり方も、もう一度しっかり学ぼう。

ちなみに「ラッコキーワード」も1度どんな感じか触ってみたりもしたのですが、使い方がよくわからないのとそこまでしっかりお勉強する時間も取れてないのでまだ保留。

今はまだゲームブログをずっとやってきてなんとなく掴んだ「野生の勘」のほうを頼りにやってます。

基本のスタンスとして、

わたしはあまり他者と競うことは意識してませんのでライバルに勝ちたいとかどうこうするとかいう気持ちはそんなにありません。

(そのうち考えは変わったりもするかもわからないけど)

でももともと昔から誰もやらなそうなこととか、人と違うことをするのが好きなひねくれた性格でして、

「自分の好きなこと・やりたいことを追求していて気がついたらおもしろい穴場とか裏道をみつけてた」みたいな感じでいいや~と思っているところがあって、

(今までの人生ずっとそういう感じで生きてきてるしそこは無理に変えようとは思わないし変わらないであろう部分なのです)

とにかく自分の「好き!」とか「やりたい!」という探究心の方を優先で突き進んでいく派なのです(^^)♪

negi
時間はかかっても良いのです。大事なのは経験値。
 
結果はあとからついてくる!
 
まぐたん

世の中には色んなタイプの人間がおりますので、「自分がどういう人間なのか」をしっかり把握することが大前提です。わたしには、のんびりがあってる。

GoogleAnalytics

グーグル検索さんからのクリック数は、28日間で500クリック達成。

一般的な基準はわかりませんけど、4ヶ月目の記録として残しておきまーす(^^)♪

SNS(Twitterなど)

Instagramは現在引き続きお休み中ですがTwitterのほうはどうしようかなぁ~とずっと悩んでいて、

どちらかというとTwitter(X)は、実は黎明期からやってるタイプなんですけれども、その頃と今ではもう「世の中のTwitterの使い方」がぜんぜん変わりましたよね。

企業や有名人まで気軽にツイートするのが当たり前になった現在では、

ブログ運営においてもやっぱりツイッターからの流入も必要なのかな?とは感じているので、そこの塩梅を自分にあったやり方にうまく変換しつつやっていこうと考えていて。

これまでの古いTwitterの使い方の認識から、ちょっとづつ「令和」のやり方に変えてゆこうかな、と思います。上手くできるかどうかはわかりませんけど😇

とりあえず、今は勇気を出して「フォロワーさんを少しずつ増やす作戦」をちょっとづつ実行しています。

(先月までは100も行っていませんでしたが、現時点でフォロワー数174までになりました)

フォローしてくださった皆様ありがとうございます!m(_ _*)m

有益なことは全然つぶやけませんが^^;

頑張りたいとは思っています!

この本を読みました(^^)♪

SNSでのやりとりが苦手なわたしでもなんとかならないかなーとか、どのくらいの距離感でTwitterと付き合うのがいいのかなぁと、いろいろなやり方や考えを学んでいます。

やっぱりHSPとか繊細な人は、似たような感性の人から学んだほうが良いな~と思う。「ミニマリスト思考」が合うんだよね。

色んなのやり方の中から「自分でも出来そうだなー」というところをちょっとずつ、試していきたいです。

これまでの収益

みなさん気になる収益!ですが

AdSenseの収益化が始まって2ヶ月目の累計は

だいたいうまい棒8本分!

でした!思ったより上がった!笑

最初のうちはずっと0の日が続いていたので「まーそんなもんかー」と思っていましたが、

最近ちょこちょこ0じゃない日が出始めてきて、ここ1週間ぐらいは逆に0の日がなくなってきました。ま、ほぼほぼ「1」なんですけど。

ブラックフライデーとか、クリスマス・年末年始の時期だからというのもあるのかな?面白いな~と思いながら観察してます。

欲張らずのんびり気長に、あまり成果は気にせず引き続き「ブログを楽しむこと」優先で、マイペースに続けていきまーす(^^)♪

ちなみにGoogleアドセンスを色々調べていて

「PVボリュームによる収益の目安」というのを見たんですけど、

PV×クリックするユーザーの割合(CTR)×クリック単価

みたいな感じで、だいたい

1000PV 250~500円程度
10000PV 2500~5000円程度
10万PV 25000~5万円程度

このような目安になるそうです。

今月1000PVで8本のうまい棒でしたので、クリック単価が安いということでしょうか?広告を貼る数が少ないのかな?でもあまり増やしすぎるのもなぁ…というのもあるので、様子をみたいと思います。

この表でいくと、わたしが最終的にめざすべきPV数はだいたい5~10万PVぐらいということになりますね。

でもまずは次は「月5000PVぐらい」をめざして頑張ります!

negi
今はまだ「果てしない道のり」のように見えますけど😇
 
少しずつ近づけばいいよ♪
 
まぐたん

Amazonアソシエイトの審査に通った!

実はこっちはすっかり忘れていてびっくりしたんですけど、

11月14日にAmazonさんからメールが来てアソシエイトの審査に合格していました!

1回目のグーグルアドセンスの審査申請の前だったか、夏ごろなんとなーくAmazonのも申請してたんですけど

「なんかAmazonさんのアソシエイトは難しそうだからきっとわたしのブログじゃ通らなそう…」というのが以前から強くあって、無理だと思い込んでいました。

だって、180日で3件ぐらい成果を出さなきゃいけないとか?でしたよね。

絶対ムリー!と思ってましたw

なのでメールが来たときは「えっ、マジで!?!わたしでも通った!」と、だいぶびっくりしたけど、ちょっと想定外のうれしい出来事でした!

ありがとうございますー!!😭

(ちなみにAmazonアソシエイトのページを見たら成果は2件でしたけど…3件じゃないけどいいのかな???😅Amazonさんには内緒だYO!😇)

今月のAmazonさんの収益は、

だいたいうまい棒13本分?ぐらいでした!
アドセンスとアソシエイト。
2023年 Google Amazon 累計
11月 うまい棒8本 うまい棒13本 21本

こんな感じ🍀21本もうまい棒買えるぞ-!!!笑

ま、どちらも実際に振り込まれるまでどれくらいかかるかわかりませんけどね~^^;まぁ1年2年かかることは覚悟の上ですけれどもw

やっぱり成果が積み上がってくると楽しいですね~!

negi
頑張ろーっと♪
 
初心者ブロガーさんは月ごとに集計記録するのマジおすすめだよっ♪
 
まぐたん

ちなみにNegi-note.ではなく他の2つの趣味ブログの方で、もしもアフェリエイトの成果がうまい棒156本分ぐらいありました。

こちらも、いつも本当にありがとうございます!!!
m(_ _*)m感謝✨

時間ができたら読みたい本

実は最近AmazonUnlimitedが3ヶ月99円だったので、

今だ!と思って「ずっと読みたかった本をキンドルで色々読むぞ作戦」を決行中です!

negi
貧乏生活中なので…スミマセン^^;
 
3ヶ月たくさん読みたい!
 
まぐたん

 

次はこれも読みたいと思います!

興味津々!(^^)♪

他にも読みたい本が沢山ありすぎて時間が足りなすぎる!^^;

ちなみにノートパソコンかスマホで読んでいるんですけど、読書専用の適度な大きさのタブレットが欲しくなってきました…。

ノーパソだと腰が痛いし、スマホだとちょっと文字が小さくて目の疲れがアレなお年頃なのです…😇

反省点、次の目標

自分的にはけっこう頑張ってる方だと思うので反省点はそんなに思い浮かばないなぁw

記事を更新した以外で11月にブログに関してやったことは、

アドセンス広告の貼り方とか数とか、どのタイプの広告がいいのかなどを調べて設定しました。この辺のことはまた別に記事にしようかな?と考えております。

あと、表示させたくない広告の設定とか。

今の状態がベストなのかどうかはわかりませんが、しばらくこの感じで様子を見たいと思います。

negi
これで変な広告は出なくなるかな?
 
地味に大事よね
 
まぐたん
12月の目標。

2023年最後の1ヶ月は、ブログにかける時間をちょっと緩めて「自分の楽しいこと」を優先したい月です。

12月はわたしにとって毎年、他の月とは違って特別で「全力で楽しむことをする!」というのが30代半ば頃からもう恒例になっています。

思えば今年は、ここ半年間ぐらいずーっとブログに関する勉強や研究、検証を続けていたし、特に先月は気がつけばいつもよりも「大好きなゲームの時間」を削ってまで色々作業をしてしまったので(楽しいからやってしまうわけですけれども)

12月だけは、その意識の比重を「遊び」とか「休息」の方に置きたいと考えているのです。

なぜなら12月はわたしの誕生月だからです。それだけの理由(笑)

なので、12月の目標は

  • 引き続き5記事ぐらいかければ上出来!
  • 他の2つのブログも良い感じのペースを作る
  • 読書もたくさんする!
  • ゲームもいっぱい遊ぶ!

これです(^^)♪

3つのブログのバランスを上手にやっていくこと。それとは別に、生活をしっかり楽しむこと。 そして、他の人と比べない。

それがわたしの人生にとって楽しい循環になっていくので

引き続き、自分たちのペースで頑張って生きたいと思います。

夫さんの病状や生活が安定するまでは、この感じでゆるゆるやっていきまーす(^^)♪

最後までお読み下さり、
有難うございましたm(_ _*)m
20231204@negi.

 過去の運営報告記事

 

 

Copyright © 2023 Negi-note. All rights reserved.