Negi-note.

ズボラ系40代主婦の暮らし。

無印良品のノートウィークリーを献立ノートにしてみた。

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

※この記事は2022年12月の旧ブログ記事の再掲載です。
negi
こんにちは!negiです♪ 

この記事は、

少しでも暮らしを良くしたりラクしたいなぁと模索しながら生きる40代主婦の、日々の備忘録です。

書き留めておくことの大切さ。

無印良品 ウィークリー。

わたしが日々愛用しているのは、無印良品のノート・ウィークリーです。

自分で日付を書き込むタイプのノートで、¥100という手軽さが好き😌

このノートを「献立ノート」にしています。

(ちなみに、マンスリーのほうは家計簿にしています)

お弁当と夜ご飯のメニューをパッとわかりやすくしたかったので、メニューだけをシンプルに、ここに書いていきます(^^)♪

無印のノート使いやすくて好き~🥰

そして、お弁当の下ごしらえ分も記入しておきます。

(朝ごはんはだいたいいつもおにぎりとかお茶漬けなので省略)

夜ご飯の準備のときについでにお弁当の下ごしらえや1~2品作り置きをしておいてー、なるべく朝は時間がかからないようにしてー。みたいな。

このノートのサイズ感がちょうどよくて、書きたいことがピッタリ収まる感じが気に入っています。

negi
A5サイズのノートが好きなのです♡ 

だいたい2~3日分の献立を決めて、能率手帳に必要な分の買うものリストを書いて買い出しに行きます。

記憶力が衰えてきた40代なので、

その日の他のやることや、ゲームやブログのネタなんかも常に同時進行で考えてしまうことがいっぱいあって、

頭の中だけだと覚えておくことにも限界があるというか、頭がゴチャゴチャになって、大事なことをうっかり忘れちゃったりするのが怖いのです😇

negi
HSPなので常にいろんなことが頭の中を巡ってパンパン状態
 
心配性だし
 
まぐたん

なので、常に数日分の予定はノートに書き留めておくのが重要だなぁと実感しております。

うちは基本🐼さんの好きなものとかその時食べたいモノを優先しているので、あまり1週間分ガッチリ決めちゃうみたいなことはしないですけど。

せいぜい3日分。

negi
1週間分決めても3日後には気が変わるタイプだからね~
 
明日は明日の風が吹くっ♪
 
まぐたん

作り置きをたくさん作るのも自分には合わなかったです。飽きちゃったり、時間が経つといつのだっけ?とかまだ食べれるのかな?と不安になったり、冷凍もやっぱ味が落ちるし結局食べなくなっちゃうので逆にもったいない~😥せいぜい3日分。

脳のスキマを作る

頭の中にゴチャゴチャしていることをメモっておくことで、

脳のメモリーに余裕が出来て、他のことも色々と考えることができるようになる感じが歳をとるにつれてよくわかるようになってきました。

書き留めておくってめっちゃ大事。

決めたことや必要なことはしっかり書いておけば迷う時間もなくなるし、見返すだけで良いのでうっかり忘れたりミスが減るので非常に助かります。

若い頃は書かなくても大事なことは覚えていられたりわりと平気でしたが、最近は頭の中で考えてるだけだとやっぱり心配です。

今の自分にとってどうやるのが1番しっくり来るのかというのを常に考えたり、いろいろ試しにやってみる~みたいなことが最近とても楽しいです。

40代ぐらいになってくると、

いつまでも若い頃のままの感覚で考えず「今の自分に合わせてアップデートしていく」のが必要になってくるんじゃないかなぁと、ひしひし感じます。

そんな感じでー。

無印のノートウィークリーがシンプルで使いやすくて好きだー!

というお話でした(^^)♪

最後までお読み下さり、ありがとうございました。
20221211-23@negitoro.

 こんな記事もあります

Copyright © 2023 Negi-note. All rights reserved.