Negi-note.

ズボラ系40代主婦の暮らし。

【運営レポート】主婦の雑記ブログ3ヶ月目のPV数と収益の報告。

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

このブログを始めて3ヶ月たった現在の運営レポートとしまして、PV数や収益、反省点などを恥ずかしげもなく公開していきます。

ブログを始めたばかりの初心者さんは同じジャンルの周りのブロガーがどんな感じか?気になるかもしれません。

この記事で、わたしがどんなペースでこのブログを運営しているのか「こんなヘボヘボな人もいるのか~」程度に参考にしてみてください!

ブログ運営のモチベーションを高める意味でも、一緒に頑張っていきましょーう(^^)♪

10月の振り返り

↓こんなブログです。

  • はてなブログ独自ドメイン無し
  • ゲームや暮らしなど主婦の雑記ブログ
  • 更新頻度1週間1~2回
  • SNSは余裕がなくて現在ほぼ休止中

記事数とPV数の推移

  投稿記事数 累計記事数 PV数 累計PV数
7月 3 3 15 15
8月 7 10 219 234
9月 5 15 298 532
10月 5 20 733 1278

7月末にスタートして約3ヶ月。

1日1日はそんなに変わっていないかなぁと思っていたのですが、こうやって1ヶ月分を数値で集計してみると前進している感がありますね!

(きっちり1ヶ月で集計できてないので多少の誤差があります)

はてなブログの解析ページ

まだまだ1日ヒトケタ台がデフォかなぁと思っているので、

突然アクセス数の多いの日があると、ちょっと謎というか、

「えっ、ホントにこんなに見られているのかなぁ?」とか「自分のアクセスなんじゃないか??なにかの間違いでは?故障かな?」と疑ってしまうタイプなので、

数値が高いと逆に不安になって素直に喜ぶみたいなことができません^^;

negi
自己肯定感の低いHSP気質です
 
あんま気にしないでOK
 
まぐたん

アナリティクスの方ではこんな感じでPVは726ぐらいでした。

でももしかしたらフィルタの設定がうまく出来てなくて自分のアクセス数が入っていた可能性があります^^;

(今一度、自分のPCからのアクセスを除外するやつを設定し直しました)

新規ユーザー数は452。

特にSNSなどで集客的なことはあまりやってないのですが、見に来ていただき感謝です(^^)♪

掲載順位など

平均掲載順位は13.6と先月よりちょっと上がってきました!

一応、気まぐれにちょっとづつ過去記事のリライトもやってます。どの記事だか忘れちゃったけど。

まだSEOは細かく勉強できていないしキーワード選定とかもまったくしていないですが、ちょこちょこ手直しして全体的に順位上げれたらいいなって感じで。

その辺は今のところ「なんとなくの勘」でやってます^^;

negi
リアルで色々あったので時間がなかったねー😇
 
10月は忙しかった
 
まぐたん

グーグル検索さんからのクリックも、28日間で250を達成したようです。

これが「良いのか悪いのか」の基準はわかりませんけど、3ヶ月目の記録として残しておきます(^^)♪

SNS(Twitter・Instagram)

最初はTwitter(X)やInstagramでの集客的なことも同時にやっていこうと思っていたんですが、

9月~10月は夫さんの病状が悪化していたのでそこまでの余裕がなくなり止まってしまいました。

でもなんかアドセンス狩り?とかそんなのもあるらしいのでちょっと怖いなぁというのもあって。

(アドセンス狩りについての対策記事とかはしっかり読んでおきました)

アンチとか誹謗中傷とか怖い病なので(過去のちょっとしたトラウマ的なものもあって)

本当は沢山の人に見られたりする場所が苦手であまり目立ちたくなかったりもするんですが、でもそこを突破しないとたぶんアクセス数とか収益は伸ばせないんだろうなっていうのもわかってるんですけどね…。うーん。

自分に合わない無理なことをしてストレスを抱えてブログ更新ができなくなるよりも、

「マイペースでも自分のやりやすさ優先で長く続けていく方を選びたい」という気持ちで今まではやってきたんですけど。

Negi-noteではそこの殻を破って大海原へ飛び込むのか、今まで通り安全な場所で細々やるのかはまだ悩んでいるところでもありますが、

しばらくの間は良質の記事を増やしてアクセスを上げていくことに集中していきたいと思います。

negi
トラウマ的な壁を乗り越えられるかな?
 
まずはグーグルさんに信頼されるブログにしよう!
 
まぐたん

これまでの収益

みなさん気になる収益!ですが

9月22日にAdSenseの収益化が始まって、約1ヶ月ちょっと。

ちょっとまだAdSenseのレポートの見方がよくわかってませんが

だいたいうまい棒3本分?ぐらいでした!😇

始めてのAdSense、収益のレポート画面をみるのが楽しいですね!
1円でも、数値が上がっているとこんなに嬉しいんだなーって(^^)♪

アクセス数は上がると不審がるのにねw

趣味ブログの方に引き続きもしもアフェリエイトもぐだぐだ~と使っていますが、何となくとりあえず「そっと置いておく」だけなのでまぁほぼ成果は発生しません。

この辺ももうちょいお勉強したほうが良いのでしょうけれども。

年内は不安定な生活が続くので時間が足りないと思います。のんびり気長にやっていきます。

でもホントのところは収益とか関係なく「ブログを書くこと自体」が好きなので、成果は出たら嬉しいし出るように頑張りたいけど、でもあまり成果にこだわりすぎずマイペースで続けていきたいと思っています(^^)♪

なんか矛盾してること言っててすみません^^;

negi
純粋にブログを書くのが楽しいんだ~
 
来年から本気出す!(未定)
 
まぐたん

ドメインパワーを調べてみたら…

パワーランクチェックツールでドメインのパワーランクを測定 | アクセスSEO対策ツールズ

ブロガーさんのつぶやきなどでわりと目にする「ドメインパワー」というのが気になって、このブログのURLを入れてチェックしてみたんですが…

41.6!?何かおかしい…??😇

始めて3ヶ月のブログなのにドメイン年齢のとこに2011年10月ってあるのは何故??😇

こんな高い数値のハズないよねぇ?^^;

これはどーゆー状態なのでしょうか。昔このURLでブログやってた人がいたみたいなことでしょうか?^^;ワカラナイ💦

ちなみに

ムジくら

もう1つのブログの数値は13.7とか、

ねぎもりゲームズ

49.3でした。

こっちはちゃんと3年やってるのであってると思うけど…

49.3がどのくらいなのかわかんないけどけっこう戦闘力高め?!

あともうひとつ「MozBar」というのを導入してみました。

小さくてスミマセン^^;

試しに自分のブログをぜんぶ見てみたんですけど、

  • Negi-note PA:10 GA:4
  • ムジくら PA:14 GA:9
  • ねぎもり PA:43 GA:80

なんか他の2つに比べてやっぱりねぎもりゲームズが戦闘力けっこう高め!?w

Negi-noteは10とか4ぐらいでした。こっちの数値があってそう。

こんな数値だったんですね。始めて知ったー。

Negi-noteも、ねぎもりゲームズぐらいの数値を目指して頑張っていこーっと!

時間ができたら読みたい本

今はまだあれですけど、時間やお金に余裕ができたらSEOとか、

こういったライティングの本を読んでお勉強したいと思っています!

いつになるやら 
まぐたん

反省点、次の目標

10月はなんとかギリギリ5記事更新なので、先月の目標は達成できました。

でもやはり5記事ではぜんぜん少ないので1ヶ月10記事は目指したいのですけどね。

夫さんのサポートなども含めてのんびり療養したりとか、イレギュラーな予定がけっこう急に入ったりするので自分のことに集中できる時間って今はやっぱり取りづらいのです。

なのでわたしの場合は、

他人と比べるのではなく、常に「過去の自分」と戦ったほうが精神衛生上にも良いなぁ

と思っています。

他人と比べてしまうとやっぱりどうしても自分はぜんぜんダメな人間だなぁと落ち込むいっぽうなので、

「過去の自分よりもすこしでも良くなっていればそれは成長しているのでOK!」と、自分を褒めてあげる方向で。

(20~30代の頃はいろいろと無理して自分を追い詰めたり頑張りすぎて疲弊していたので、40代からはもうあまり無理はしないと決めたのです)

目指してるところも戦ってる土俵もみんなそれぞれだし、生活環境も状況もまったく違う人と比較してもしょうがない!と自分に言い聞かせつつ。

今の自分のできる範囲で精一杯がんばろう。

そんなマイペースを貫いて、年内はゆっくりと頑張っていきたいと思います。

最後までお読み下さり、
有難うございましたm(_ _*)m
20231101-3@negi.

▼過去の運営報告記事。

Copyright © 2023 Negi-note. All rights reserved.