Negi-note.

ズボラ系40代主婦の暮らし。

驚きの収益結果!negiの運営レポートが炸裂!

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

negi
こんにちは!negiです♪ 

このブログを始めて6ヶ月たった現在の状況、

PV数や収益、反省点などを恥ずかしげもなく公開してく月1の「運営レポート」のコーナーです!

ブログを始めたばかりの初心者さんは周りのブロガーがどんな感じか?気になるかもしれません。

この記事で、わたしがどんなペースでこのブログを運営しているのか「こんなヘボヘボな人もいるのか~」程度に参考にしてみてください!

ブログ運営のモチベーションを高める意味でも、一緒に頑張っていきましょーう(^^)♪

(※この記事のタイトルはAIさんが考えてくれまして、中でも1番笑ったやつを採用しました!炸裂🤣内容と合っているかどうかは保証できません)

1月の振り返り。

Negi-note.はこんなブログです。

  • はてなブログPro独自ドメイン無し
  • ゲームや暮らしなど主婦の雑記ブログ
  • 更新頻度:週1~2回
  • SNSは気まぐれ更新
このブログの他に、2つ趣味のブログもやってます。

記事数とPV数推移

2023年。

❜23 投稿数 累計 PV 累計PV
7月 3 3 15 15
8月 7 10 219 234
9月 5 15 298 532
10月 5 20 733 1278
11月 6 26 1071 2352
12月 2 28 1680 4032

2024年。

❜24 投稿数 累計 PV 累計PV
1月 3 31 2365 6390

2023年7月末にスタートして、約半年経ちました。

1月は色々生活のほうがバタバタしておりまして、Negi-note.は記事更新があまりできまなかったというか、あえてしてなかったというか。

ちなみに他の2つのブログは

ねぎもり:6記事
ムジくら:13記事

まぁまぁ更新しています。

年末年始ブーストも終わったしガクッと下がっちゃうかなー?と思っていたのですけど

ほぼほぼ放置状態だったにもかかわらず不思議なことにPV数は伸びておりまして、

平均50ぐらいはキープしていて、むしろこのブログでは初めての1日100PVを超える日も何度かあって、とても嬉しいです。

(不思議なことに、とか言っちゃったけどわりと自分の得意分野でトレンドとかではなくて、息が長くよく見られる記事がどういうものかっていうのはちょっと勘でわかってる部分もあるのでそこはなんとなーくアレです)

  • 新規ユーザー数:2,167
  • リピーター数:237
negi
このようなブログを見つけて下さりありがとうございます!
 
嬉しいね~っ♪
 
まぐたん

今後も引き続き、マイペースではありますが、沢山の方に何度も見にきて頂けるようなブログを目指して頑張っていきたいです!

検索数は1.5K到達~(^^)♪

先月の反省点

1月は、3記事更新したといっても過去ブログからの再掲載だったので、やっぱり、ちゃんとした新しい記事をもっと書かねば!と思いました。

2月はもうちょい頑張りたい。

想定外の出来事。

そんな中、前回のレポートでも書いていたのですが、

わたしのもう1つの趣味ブログ、

「ねぎもりゲームズ」もアドセンス申請してみる

というのをやってみました!

negi
あっさり審査通過しました🤣
 
ええぇぇ!?!何で~??!
 
まぐたん

ねぎもりゲームズは4年前にはじめていて、記事数は550以上あります。独自ドメインなし。

内容はただのぐだぐだなゲームプレイ日記から始まり、たま~にちょっとゲーマーに向けたゲームのレビューや有益な記事っぽいのをちょいちょい挟んだり挟まなかったり、かなり気まぐれマイペースに更新しておりました。

申請する前に一応、

このNegi-noteとムジくらのアドセンス通過で学んだことを活かして、グローバルメニューの部分(PCで見るとタイトル画像すぐ下のリンクのところで、スマホから見ると右上にあるハンバーガーみたいな形のメニューのところ)をちょっと整えました。

ねぎもりは元々2~3記事しかないような中途半端なカテゴリーがいっぱいあって、

サイドバーのカテゴリーのところで全部表示するとダラダラ長くなってしまうのがちょっと見た目的に嫌で、よく読まれていたり人気のカテゴリをなるべく絞って表示していたのですが、

固定ページに「サイトマップ」を作って、そこで全部のカテゴリーを見れるようにリンク集みたいな感じでまとめてみたのです。

 こちらがそのページです

サイトマップ - ねぎもりゲームズ

自分ではこれがなんかめっちゃヒラメキというか、ナイスアイデアやーん!って手応えを感じたのですけど😆

自画自賛乙(笑)

いや、ただ普通にカテゴリーのページをリンクしただけなんですが、なんか思ったよりいい感じにわかりやすくなったなー!sitemapっぽいじゃん!と嬉しくなったってゆう🤣

negi
これめっちゃ良くね?! 
まっ普通だけどねっ
 
まぐたん

そんな感じで、

とりあえず読者の方はこんなページはまったく見ないかなぁ?とは思うのですけど、グーグルさんのためにこのページを用意してみました!

これでどうですか!?文句あります!?みたいな感じで。(笑)

それまではグローバルメニューは適当に「スプラ」とか「ポケモン」みたいに人気カテゴリーをリンクしていたのですけど、そこをグーグルさん向けに全部「このブログを書いてる運営者のアピール的なもの」に変えたのです。

そしたら、あっさり合格しました。びっくりするくらいアッサリ。ガチアッサリ。

これまで、

「Negi-note」と「ムジくら」のときは審査の申請をしてから通知が来るまで1週間ちょっとの期間があったのですが、

ねぎもりは2日後に来ました。

あまりに早かったので逆に「えっ、なにこの突然の投げやり感」とちょっとクスッとしました。

10記事を10日以上かけて、550記事は2日かーい!全部の記事見てるわけじゃないんかーい?!みたいな。🤣

ねぎもりゲームズこそ、「何度も落ちて何度もどこを直すか四苦八苦するんだろうなぁ。でもやったろうじゃん!!」という意気込みとか、

何なら「何ヶ月もかけていろいろ思いつく限り頑張ってみたけどダメだったわー!」と諦めるところまで想定していたので😇

実は、ねぎもりゲームズは過去に何となく試しに何度も申請をしておりまして、(同じ時期に何度もしつこく申請するのではなくて、何年か経ってちょこっと「今はどうかな?」と恐る恐る申請してみた感じです)そのたび審査に落ちていたのです。

なので、「このブログ内容ではきっとダメなんだなー」と何年も思いこんでいました。

でも今回、普通の記事の方はそのまま何も変えてなくてグローバルメニューをいじっただけで「そこだけかーい!」ってなったので、内容的にはそんな悪くはなかったのかなー??という結果に。

ま、わたしは考え方的にはポジティブで楽天的なところもあるので、もしかしたら今回Negi-noteとムジくらを通過したことで、

グーグルさんに「この運営者はOK!」みたいに認識されたってことかなぁー?と、都合よく解釈しちゃいまーす!(^^)♪

あと単純に

ねぎもりの何だっけ…戦闘力じゃなくて、ドメインパワーが高め?なのとかもあるのかなぁ??

わかんないけど。

とにかく

数年経った膨大な記事数のブログでもアドセンス審査に受かるぞ!

という結果は出せたので、

これからアドセンス申請を狙っているブロガーさんもぜひ参考にできる部分は参考になさってみてください😌🍀

negi
本当にありがとうございます!!
 
心から感謝だねっ♪
 
まぐたん
あわせて読みたい

これまでの収益

というわけでっ

みなさん気になる収益!ですが

AdSenseの収益化が始まって6ヶ月目の累計は

だいたいうまい棒63本分!

けっこういい調子!?🥰

※収益をうまい棒で表現している理由は、グーグルアドセンスの収益画面は掲載してはいけないというルールがあるからです。たまにアドセンスの管理画面を載せちゃってる人を見かけますが、規約違反になりますのでお気をつけください!

細かく言うと公開してもいい部分とダメな部分があるみたいなのですが、わたしは慎重に安全にいきたいので、ぼやかしていく方向で書いています。

 

おすすめ記事
アドセンスの収益金額を公開するのは規約違反?それは違うぞ!公式規約を確認してみて | Tanweb.net

 

グーグルさんのレポートのところで、絶好調!と褒められてちょっと嬉しくなったりしました🥰

ねぎもりゲームズの収益化も加わり、今後どれくらい変わっていくのか?

でも「Negi-note、ムジくら、ねぎもり」それぞれ、読者層がまったくちがうというか属性がちがうというか、

年齢層もそうですけど、ブログを見に来る人の「目的」が多分それぞれ全然違うと思うので、

適当に更新していてもそう簡単に収益を出せるものではないという難しさは理解しているつもりです。

でも「結局はどのブログが一番収益化に向いているジャンルなのか」を観察して自分なりに解明できたりするんじゃないかなー?というところがちょっとおもしろいな~と思っています。

今の段階でもまぁだいたい答えはわかっているのですけれども。

じっくり時間をかけて、それぞれのブログにあわせて何事もおもしろがっていろいろ試したりもしていきたいな。

やっぱりわたしはブログが大好きだし、どのブログも自分だけの世界観というか信念や思い入れがあって、「お金」がすべてではない部分もあるので

自分が楽しむことを優先に、

大事に大事に真心を込めて運営して行きたいと思っております。

2月の目標。

ブログの目標

このブログの2月の目標は、

  • 5~7記事ぐらい更新
  • ブログ運営戦略練り直し
  • 本を読みたい!

かなぁ。

本読みたいってずっと言ってるけどあんまり読めてないなぁ…

心配だった生活の方も、今はだいぶ良い感じに落ち着いてきているので心にゆとりも出てくるかな?

というところです。

(まだわかんないけど)

でも、これまで無理に頑張りすぎて張り詰めていた部分もあったので、ちょっとペースを緩めて「自分の脳や体の癒やし」も必要かなぁと感じます。

ブログに集中しちゃうと時間を忘れて没頭しちゃうような性格だったりもするので、

ネットやPCに向かう時間の配分なども含めて、それぞれのブログの方向性とかペース配分を練り直して、

生活とブログのバランスとか、自分の精神的に無理のないゆるさはどのくらいかな?というのを見極めていく月にしたいと思います。

休もう~!とは思っていても気がつくと無理してるんだよなぁ。

自分では無理してる感覚がないからなおさら本当に具合が悪くなったり動けなくなるまで頑張っちゃうやつで…適度に休むのがホント下手😇ムズイ

あと単純に「もっとゲームしたいぞ!!!」という時もあるし🤣

negi
人生、遊びも大事~~!!
 
大事やで!
 
まぐたん
…って書いてたら2月のしいたけ占い「射手座」で、だいたい同じようなことが書いてあって「やっぱすげーなぁ」って思いました。わたしのやってること、やろうとしてること毎回ぜんぶ先読みされている件😆(ちなみにこの記事はしいたけさんの記事を見る前から書き始めています)

休むことを恐れない…なるほど…。その発想はなかったので取り入れてみます😌🍀

まとめ

そんな感じで、

本当に早いものでNegi-note.も立ち上げから半年が経ちましたが、

当初の目的だったアドセンス通過(まさかの3サイト分)達成できたので、よくやった!と自分を褒めつつも、

次の目標である

はてなブログProの料金をブログの収益で払えるようになりたい!

という

まずは「収益8,000~1万円」を目指して、時間はかかろうとも、めげることなく続けていきたいと思います!

(運営レポートの頻度はもしかしたらちょっと下げるかも知れませんけど。月1じゃなくて数ヶ月に1回とか)

negi
もうここからはそう急激な変化はないと思うので!😇
 
なんかおもしろい変化があれば報告しまーす♪
 
まぐたん

最後までお読み下さり、
有難うございましたm(_ _*)m
20240202@negi.

 こんな記事もあります

Copyright © 2023 Negi-note. All rights reserved.