Negi-note.

ズボラ系40代主婦の暮らし。

ブログ運営のモチベーションを高める!12月の振り返りと目標

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

negi
こんにちは!negiです♪ 

このブログを始めて5ヶ月たった現在の状況、

PV数や収益、反省点などを恥ずかしげもなく公開してく月イチの「運営レポート」のコーナーです!

ブログを始めたばかりの初心者さんは周りのブロガーがどんな感じか?気になるかもしれません。

この記事で、わたしがどんなペースでこのブログを運営しているのか「こんなヘボヘボな人もいるのか~」程度に参考にしてみてください!

ブログ運営のモチベーションを高める意味でも、一緒に頑張っていきましょーう(^^)♪

(※この記事は、はてなブログの新機能「AIタイトルアシスト」を使ってみました!)

12月の振り返り

Negi-note.はこんなブログです。

  • はてなブログ独自ドメイン無し
  • ゲームや暮らしなど主婦の雑記ブログ
  • 更新頻度:週1~2回
  • SNSは気まぐれ更新

※現在、夫さんが病気療養中なので、のんびりマイペースで運営してます。

他に「ムジくら」と「ねぎもりゲームズ」という2つの趣味ブログもやってます。今回はそちらにも色々変化があります。

記事数とPV数の推移

  投稿数 累計 PV 累計PV
7月 3 3 15 15
8月 7 10 219 234
9月 5 15 298 532
10月 5 20 733 1278
11月 6 26 1071 2352
12月 2 28 1680 4032

2023年7月末にスタートして、約5ヶ月目。

12月は2記事しか更新していないにもかかわらず、

Xmas~年末年始の需要か、アクセス数はこれまでよりもずいぶん上がっていました。

たまにガクッと少ない日もあるけど、

アクセス数が50近く行く日が増えてきて嬉しい!

アナリティクスの方ではこんな感じで表示回数は1,755ぐらいでした。

  • 新規ユーザー数:1,387
  • リピーター数:135

今月も、たくさんの方に見ていただき感謝です!(^^)♪

新規さんも大事ですが、何度も見に来ていただけるブログを目指して更新頑張ります!

グーグルさんの検索は900クリック。

もうすぐ1000!というところです(^^)♪

あと面白かったのが、

12月はもしもアフィリエイトの「成果が発生しました!」メールがわたしにしては結構きたんですけど(10件ぐらい)1件も承認されてないってゆう😂

negi
わたしの場合、そんなモンっすw
 
知ってたw
 
まぐたん

2つのブログ

今月は2記事しか更新できなかったのでちょっとブログをさぼっていたと思われそうですが、

この時期は、趣味のブログをけっこう更新していました。

ねぎもり:9記事。
ムジくら:13記事。

趣味ブログの動きもちょっとおもしろかったので、ひとつの事例として記録しておきますね。

ねぎもりゲームズは10月頃のグーグルさんのアプデ?の影響かなんかで、

それまで毎日平均300~400くらいあったアクセス数がガクッと減り100ぐらいに落ちてちょっとガックリしていたところ、

12月中旬に更新した新しい記事がババン!と見られていて、アクセス数がぐっと回復するどころかかなり増えています。ありがたいです😭

でもこれはたぶんクリスマス&年末年始需要も込みだと思うので、しばらくすればまた落ち着くと思いますけども。ずっと続けばいいなぁと思いますが…

そしてムジくらは移転して新しく日記ブログとしてひっそりと始めました。

そこでなんと、

(なんとなくアドセンス狩りが怖いのでアドレスを隠しちゃってるけどw別に非公開なわけではありません)

こんな感じの日記ブログでも受かるのかな~?という好奇心から、思い切って申請してみたら1発合格。

negi
めっちゃびっくり!
 
嬉しいね~
 
まぐたん

ふつうの日記でもいけた!(^^)♪

(アドセンスを意識した感じの記事もいくつか書いてますが)

「ムジくら」というブログは、

本当に「ひと昔まえの、チラシの裏の日記みたいなブログ」というコンセプトで始めたのですが、

記事は「Negi-note.」と全く同じやり方で7記事目ぐらいで申請して、

14日目ぐらいの12月31日に合格通知が届きました。

年末のお忙しい中の審査、ありがとうございました~😌

Negi-note.の時と違って、ムジくらでは申請中も普通に書けるときは記事を更新しました。合格通知が来た時の記事数は13記事。

記事の文字数は、1番少なくて700文字ぐらい。平均1,500~2,000文字で、アドセンス合格を意識した感じの記事は1個か2個ぐらいで、3,000文字程度です。

アマゾンや楽天のアフィリエイトは普通にペタペタ貼っているし、はてなブログに新しく追加された機能の「有料記事」というのもちょっと試しに使っていたり。

これでも受かるかな?と試してみたくて、どさくさに紛れて色々やっちゃってます!(笑)

アクセス数は1とか0の日もありますが、はてなブログのグループとか、始めたばかりのブログをトップに掲載してくれる「ようこそブログ」というしくみがあって、

そこから見つけてくださる方がいるので、始めたばかりのブログでも20ぐらいいく日もあります。

Negi-noteとは対称に、

「タイトルや見出しでSEOを意識して検索されそうなワードを入れる」ということはあえてそこまでやってなくて、

サーチコンソールの検索順位は

こんな感じでぜんぜん検索上位になれてないしクリックもありません。ここは完全スルーでやってみました。

なので、アクセス数はアドセンス通過にはまったく関係ないんじゃないかなぁ~と思いますよー。

こんな例もあるので、アドセンスに挑戦している方はひとつの事例として参考になさってみて下さい!

こうなったら次に挑戦したいのは

「ねぎもりゲームズのアドセンス通過!」なんですが…これはさすがに無理かなぁ~?

3年ぐらいぐだぐだやってるブログで後からアドセンスに合格している事例はなかなか見たことないし^^;

negi
500記事以上あるしなぁ…😇
 
ま、やれることはやってみるけど!
 
まぐたん

わたしは昔から何事も自分の目で確かめないと気がすまないところがあって、「他の人が言ってたこと」ってそのまま鵜呑みにはできなかったり、

あと探偵みたいのが大好きで、犯人の心理とか人の裏をかくみたいなのとか、推理したり証拠を集め検証するのがわりと得意だったりします。

なので、必ず1度疑って自分でやってみて本当かどうか突き止めるということをしがちです。

(自分にできる範囲で)

Negi-noteを立ち上げる際にも、いろんな先人のブロガーさんたちの成功事例は勉強しましたけど、

その方々と立場も境遇も違う「わたし」の場合はもしかしたら違う必勝法もあるのでは?とか、

「確かめたい!」という探究心が出てきてしまって収益を上げることよりもそっちが楽しくなっちゃって、ついのめり込んじゃうんですよねー。

ただ決められたレールの上を行くのではなく、自分で道を切り開きたいみたいなタイプ。

そういう性質もある意味、ブログをずっと継続していけるひとつの要因になっている気はします。

これまでの収益

みなさん気になる収益!ですが

AdSenseの収益化が始まって3ヶ月目の累計は

だいたいうまい棒32本分!

けっこう上がった!✨

クリック数はまだまだ0の日もあるのですが2~4の日も!徐々に増えてきたー。

クリスマス・年末年始の時期だからというのもあるのかな?

面白いな~と思いながら観察してます。

欲張らずのんびり地道に、引き続き「ブログを楽しむこと」優先でマイペースに続けていきまーす(^^)♪

収益は上げたいとは思うし上がったら嬉しいけど、

わたしはやっぱりどちらかというと、無理して「読者の疑問に答える」みたいなイマドキの令和時代の型よりも、

「自分の書きたいように好き勝手、好きなことについて夢中で語って気づいたら収益がそこそこあった!」みたいな流れに持っていきたいと、本心では思っているんですよね。

negi
型にハメられるのが苦手なB型なので
 
誰でも得意・不得意はあるからね
 
まぐたん

今月の目標。

1月の中旬頃から新しい生活のリズムが始まる予定なので、

落ち着くまでは慌ただしくなりそうな気はしますが、臨機応変にうまくやっていきたいと思います。

やっぱり1番優先したいのは「リアルの生活と健康が安定的にうまくいっていること」だし、そちらを良い状態に持っていくことが1番の目標です。

negi
そのほうがブログにもゲームにも集中できるからね♪ 
リアル大事!
 
まぐたん

そんな感じで1月の目標は、

  • 新しい生活のリズムに慣れる
  • 5~7記事ぐらい更新
  • いろいろ挑戦してみる
  • 読書もたくさんする!

Negi-noteに関しては、

今後どんな記事を書いていくのかは実は細かく決めているわけではなくて、

なんとなく「こんな記事書きたい」というのはいくつかあるけど、その時の思いつきとかひらめきも大事にしたいのです。

苦手な「型」ではあるのですが、それにも挑戦して結果に現れていくのは楽しいですし、今後も頑張っていきます!

難しく考えすぎず、気楽にやっていきたいと思いまーす(^^)♪

negi
初心者ブロガーさんのためになる記事も書きたい♪ 
がんばろっ!
 
まぐたん

まとめ。

そんな感じで、

(喪中に付き新年のご挨拶はちょっとアレなのですが)

2024年も気持ちを新たに気を引き締め、どんな困難にもめげることなく、精一杯自分にできることをやっていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。

最後までお読み下さり、
有難うございましたm(_ _*)m
20240103@negi.

 こんな記事もあります

 過去の運営報告記事

Copyright © 2023 Negi-note. All rights reserved.