Negi-note.

ズボラ系40代主婦の暮らし。

【BONZART Lit+】トイデジタルカメラの魅力と写真の魔法

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

f:id:negitoro824:20210626054745p:plain

negi
こんにちは!negiです♪ 

この記事は、

わたしが昔から個人的に大好きなトイデジタルカメラ、

「ボンザートリト+」を使ってみた感想と、実際にこのカメラで撮った写真を載せております。

おもちゃのカメラなのでお子様への初めてのカメラとしても最適なトイカメラ。トイデジのノスタルジックなエモさが好きな方、気になっている方にも参考になれば幸いです。

(※この記事は2020年12月18日に旧ブログで書いた記事を移動、一部加筆・修正したものです)

トイデジってなに?

f:id:negitoro824:20210904073143p:plain

まず、

トイカメラとトイデジタルカメラって何が違うの?

というところですがざっくり言うと、

  • トイカメラ…フィルムを使う、アナログ仕様のカメラ
  • トイデジタルカメラ…SDカードにデータ保存ができるカメラ

という感じで

最近の一般的なトイカメラ・トイデジタルカメラと言えば、お子様のプレゼントなどに最適な安価なおもちゃのカメラという認識かもしれません。

しかしおもちゃとは言っても、

トイデジには最新のスマホのカメラや高性能デジカメでは撮れない、ノスタルジックでレトロで、味のある独特な世界が撮れるので、一部のカメラ好きには根強い人気があるのです。

negi
今どきの言葉でいうと「エモい写真」が撮れるって感じかな~?
 
それな~!
 
まぐたん

f:id:negitoro824:20210904073436p:plain

ひとむかし前、

わたしの中でトイデジブームが巻き起こった時、

(かれこれ10年ぐらい前)

当時はデジタルハリネズミ、ビスタクエスト、vivicam辺りに憧れていました。

その当時は色々と余裕がなく手に入れることができませんでしたが

今現在は、あの頃よりはほんのりと心にも余裕が出来てきたのもあって、ふと「トイデジ欲しいなぁ」という気持ちが再び湧いてきました。

f:id:negitoro824:20210904080024p:plain

で、久々に最近はどんなトイデジあるのかなぁ~と検索してみたら

当時気になっていた好きなトイデジは廃盤になってしまっていて、後継機のようなものも出ていませんでした。

negi
そうなのー?!😭
 
スマホカメラが急速に進化しすぎた…
 
まぐたん

軽くショックを受けつつも、めげずに最近のトイデジを探してみました。

インスタグラムなどで、#トイデジとか#トイカメラで探すと、素敵な写真が沢山みつかります!

今回、わたしはブログやインスタなどに写真をUPしたいなぁと思って、手が届く価格帯のトイデジタルカメラを探しました🍀

(お高いものなどもあるのですが、今は身の丈を考えて1万円以下のトイデジで😌!)

そして色々見ていて、気になったトイデジがこの「ボンザートリト」でした!

ボンザートリト+。


BONZART Lit+ ボンザート リト プラストイカメラ キッズカメラ ミニカメラWEBカメラ機能付き

どんなカメラかザックリ紹介すると、

  • 30万画素 、4倍デジタルズーム
  • カラーモード8種、ホワイトバランス設定
  • 液晶モニター付き
  • microSDカード16GB対応
  • 静止画のサイズ:3M(2048×1536)、1M(1280×1024)、VGA(640×480)
  • 動画は、640×480、320×480
  • 16GBのSDカードで約53000枚、動画だと約260分記録できます。

という感じです。

こんなにちっちゃいのにこれだけの機能が入っているなんて凄いなぁ。

バッテリーはUSBケーブルがついていて、PCに繋げておけばブログ書いたりしてる間に充電ができちゃいます。

100均で売っているアダプターを使えばコンセントからも充電できます。

写真はSDカードに保存されるのでPCで確認出来ます。

PCがなくてもスマホにSDカードを入れればスマホのアルバムで写真が見れますし、SNSにもUPしやすいです。

専用のアプリなどをインストールする必要がないので手軽にできて良い感じ。

別売りのレンズを装着すれば広角や接写もできますよ。

※SDカードを挿さないと写真が保存できないので、SDカードが無い方は一緒に購入することをおすすめ致します。

▼公式サイトはコチラ。

BONZART LIT – BONZART

f:id:negitoro824:20201216141539j:image

パッケージからしてもうおしゃれ可愛い。

f:id:negitoro824:20201216141349j:image

わたしはピンクを選びましたが、他にスカイブルーもあります。

f:id:negitoro824:20201216140726j:image

裏には液晶モニター。

こんなにちっちゃいカメラですが、しっかりモニターがあってすごいです!

トイデジで液晶付きってあまりみたことなかった。最近のトイカメラは凄いですね!

f:id:negitoro824:20201216141714j:image

何故かSwitchのプロコンと比較。

お散歩カメラ。

ボンザートリトで撮った写真📷

f:id:negitoro824:20201216134720j:plain

ノーマル。 (曇りの日)

f:id:negitoro824:20201216134816j:plain

ビビット。 (晴天の日)

f:id:negitoro824:20201216134851j:plain

セピア。

f:id:negitoro824:20201216134928j:plain

ブルー。

f:id:negitoro824:20201216135000j:plain

白黒。

カラーモードは、ノーマル・白黒・セピア・ネガ・ビビット・赤・緑・青の全8種あります。

個人的に、ビビットがお気に入りです。

↓以下、ビビットで撮った写真。

f:id:negitoro824:20201216135055j:plain

f:id:negitoro824:20201216135150j:plain

f:id:negitoro824:20201217122700j:plain

f:id:negitoro824:20201216143046j:plain

色合いが可愛くて好きだなぁ✨

今の時代、アプリでいろいろレトロとかトイカメラ風に加工ができるものも沢山あるんですけど、やっぱりこのちょっと画素の粗い感じはスマホカメラで撮った写真の加工では出せないというか、なんか違うんですよね。

スマホは綺麗すぎちゃうというか。

わたしはビビットな色合いで撮れるトイデジが欲しかったので大満足です。

(ボンザートリトの他にもビスケットカメラというトイデジを持っているんですけど、それはほんわかした淡い感じでビビットには撮れないので)

液晶モニターがないので「家に帰るまでどんな写真が撮れているかわからない」のもそれはそれで面白かったりしたのですが、やっぱり失敗も多かったです。

せっかく歩き回って撮ってきてもブログにUPできそうなのがなかったらやっぱりちょっと凹むし😭

(どんな風に撮れてるかわくわくするのも込みでトイデジ本来の楽しさなんですけどね。ブログなしで自分だけで楽しむ分にはぜんぜん良いのですけど)

ボンザートリトはモニターを見て自分の思うように撮れるので、今のわたしの使い方にはちょうど良いです♪

negi
これからたくさん撮っていきたいです✨
 

カメラを持ってでかけよう♪

f:id:negitoro824:20201216142035j:image

このカメラを購入した頃はコロナ禍の真っ只中だったのもあって、家にいる時間も長くなってストレスが溜まったり運動不足になりがちで、

たまにはちょっと

カメラを持って外を歩いて綺麗な景色や空、季節の移り変わりに触れて心も体もリフレッシュする時間が良い気分転換になりました。

専業主婦のわたしは普段からつい家に引きこもってPCの前にかじりつきがちだったりするので、

たまにお散歩がてらトイデジで良き風景の写真を撮りに行ったりすれば、ダイエットになったり健康にもいいしブログやSNSのネタにもなります😆

negi
また定期的にお散歩カメラしよっと!
 
健康第一だねっ!
 
まぐたん

ブログやSNSにちょっと他とは違った写真をUPしてみたい方、レトロやノスタルジックなものが好きな方、カメラ好きの方にも非常におすすめです!

もちろん、単純にお子様へのお誕生日やクリスマスのプレゼントにもとてもおすすめな可愛いカメラですよ🍀

最後までお読み下さり、
有難うございましたm(_ _*)m
20240126@negi.

 Instagramトイデジ垢も有。

いつかお金貯めてこれも欲しい✨

Copyright © 2023 Negi-note. All rights reserved.