Negi-note.

ズボラ系40代主婦の暮らし。

ASUSのノートPCを買いかえた正直な感想。

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

f:id:negitoro824:20210109062238p:plain

※この記事は、2021年1月の旧ブログ記事の再掲載です。
negi
こんにちは!negiです♪ 

この記事は、ハイテク機械に弱い昭和おばさんのパソコン奮闘記です!

8年ぶりにノートPCを買い変えたので気づいたこと感じたことなど、備忘録として残しておきたいと思います。

興味ある方は見てってね(^^)♪

買い換えるまでの道のり

f:id:negitoro824:20210109062303j:plain

実はつい先日まで2013年に買ったノートパソコンをずっと使っていたわたしなのですが、

昨年2020年の夏頃からPCが重くなりエラーが頻繁におこるようになって、アップデートの更新もできなかったり画面が表示されるまでめちゃめちゃ時間がかかるという状況でした。

それ以前も突然Wi-Fiが繋がらなくなったり更新できなくなるのはわりとあって、たいていは初期化したりネットで改善法を探して試してみれば直っていましたが

今回のエラーは何を試しても改善されなくて、ほぼあきらめモードで仕方なくそのまま使っていました。

PC詳しい人周りにいないし、わたしも夫さんもどちらかというと機械わからない系THE★昭和人間なので😇

それでもずっと我慢しつつブログ記事を書いたり画像編集などしていたのですけど、

(エラーだらけで1記事書くのに時間がかかり…コロナのこともあったけど、PCの調子の悪さも相まってブログ更新のモチベもどんどん下がってしまっていた)

そんな中、

「新しいものに買い換えれば~?」という流れになって、

最近のPCの性能とか価格の相場が全然わからなかったので、まずはいろいろと調べ始めました!

色々調べた結果
  • intelはCore i3,i5。AMDはRyzen 3,5辺りが良いらしい。
  • メモリは4GB以上、SSD128GB以上あると良いっぽい。
  • 価格帯は30,000~50,000円辺りが希望。
  • 他メーカーもいいけどやっぱASUSかなぁ。

という感じに目標が定まってきました。

若い頃ってどうしても、性能よりも見た目や本体のカラーとかを気にしちゃっていたのですが、この歳になるともうそこら辺のこだわりはすっかりなくなりました。

(昔だったら本体ピンクか白が良い~とか言ってた)

それよりもそこそこのしっかりした良いものが欲しくなります。

それと、わたしは持ち歩きはしないし、完全に家で使うだけなので、バッテリーの持ちやPCの重さ・大きさは気にしないのと、Officeの有無も特に気にしない方向です。

今までのノートPC

今まではこちらのASUS X202E-CT987G シャンパンゴールドを使っていました。

2013年の4月頃購入。当時、秋葉原で35,600円ぐらいで購入しました。

この頃もあまり性能の事とかはわかってなく金銭的余裕もあまりなかったので、とりあえず2~3万円台で小さいノートPCが欲しかったのでこちらに決めました。

使い方はブログやちょっとした画像編集などが出来れば良かったので。

f:id:negitoro824:20210109062341j:plain

3万円にしては、わりと高級感のあるお洒落なシャンパンゴールドでキーボードも押しやすくタッチパネルもあってとても気に入っていました。

NEW ノートPC!


ASUS(エイスース) ASUS Laptop 15 X545FA(Core i3)トランスペアレントシルバー15.6型ノートパソコン(Core i3/メモリ 8GB/SSD 512GB) X545FA-BQ139T

新しいPCは、ASUS X545FA-BQ139T。58,390円。

こちらに決めました!

わたしはdポイント目当てでdマーケット経由のJoshinで購入したのでこの価格でした。

(ポイントが3倍になるのです!)

Lenovoとかhpとか他の同じ価格帯のPCも色々見たんですけど、やっぱり今まで8年間ASUSを使ってきて馴染んでいるので同じ会社のものが良いかも?と思いました。

他社のにして下手にボタン配置とか微妙な使い方が違うとストレスになるかな?と思いまして。そういえば昔から携帯とかも1度買った会社のをずっと使い続けがち。

ガラケーは富士通、スマホはシャープみたいな😇

そしてASUSの中でもいろいろ迷いました。2~3万円台のPCでも良かったのですが、せっかくなので今までのよりちょっと良いものを使ってみたいという欲がムクムクと。

夫さんに相談してみたら「良いよ~」ってなったので、わたしにしてはちょっとお高めのメモリー数多めのPCを選んでみました。ドキドキ。

旧PC→Pentium987 メモリー4GB・HDD500GB
新PC→Core i3 メモリー8GB・SSD512GB

どんな感じに違うのかなぁ~?とわくわくドキドキしながら12月31日にポチったらなんと元旦に届きました😆

negi
年末年始だから1週間ぐらいかかると思ってた
 
配達お疲れ様です!
 
まぐたん

一応、近所の家電量販店いくつか見て回ったのですが、店舗には10万円台のノートパソコンしかおいてなかったので諦めて通販で買いました。

使ってみた感想

f:id:negitoro824:20210109062430j:plain

画面

今までの11インチから15インチになってまず画面の大きさに圧倒されました。デカイ。

デカすぎて慣れず、変な感じなのでブラウザのウィンドウをちょっと小さめにして使っています。(小心者か)

多分、画質とか音質なんかも良くなっていると思うんですけど、そこはあまり気にしてないし疎いので細かな感想は控えます。

立ち上げ

電源を入れてほんと数秒。え?もう?みたいな。今までの待ち時間は一体何だったんだろう?と思う快適さです。

もちろんネットの表示もスイスイ進むので、今までブログの管理画面に入るだけでも3分とか5分とかかかっていた煩わしさが解消されました。

negi
最新PCスゲェー♪ 
逆にあの遅さ、よく我慢してたよね~
 
まぐたん
Windows10

Windows8から10になりました

最初こそ画面の見方がわけわからなかったですが、

慣れてくると今までとだいたい同じような感じでさらに便利に快適になってるー!って感じがして良き。(使いこなせるかどうかはまた別です)

WindowsXP→8になった時ほどの戸惑いはなかったかなぁ。

negi
昭和から一気に令和にワープした感じ!
 
平成令和世代には全然伝わらない表現乙
 
まぐたん
光学ドライブ

ちょっと嬉しいポイント。

旧PCにはなかったので外付けのやつを使っていたのですが、今回は付いてます。特に普段からDVDを見る習慣はないんですけど、CD聴ける~。

イマドキの人はもう音楽をCDでは聴かないのかな?😇

わたしは学生時代によく聴いていた昔の古いCDをたまに聴きたくなる時があるので、ここは嬉しいポイントだったりします。

microSDカードスロット・指紋センサー

これも地味に嬉しいポイント。

今までのは普通のSDカードサイズだったのでアダプターを使うひと手間があったのですが、それがなくなった。

あと、指紋センサーで開くのが楽です。パスワード入れなくていいので、ここもひと手間排除されました。

f:id:negitoro824:20210109062511j:plain

▲タッチパッドの片隅に指紋センサーが。便利な時代だなぁ。

地味なことだけど、毎回使うとこだから手間は少ないほうが良いですね!

気になったこと

ちょっとした問題もありました。

テンキーボタン

今までなかったテンキーがあることによってenterキーとかBackSpaceキーを押す場所の距離感がつかみにくく誤爆が増えました😇

ボタンの幅とか間隔も微妙に違うっぽいので、今までの感じでタイピングしてると文字入力ミスが多いです。よく間違って¥を連打してたりします。

f:id:negitoro824:20210109062538p:plain

テンキーを使う作業はほとんどしないので無くても困らないんですけどねー。

いずれ使うようになる時が来るかも知れないし、まぁいっか。

こればっかりは慣れるしかないので、時間が解決してくれると思います。

jfifになる問題

新しいPCになって、ウキウキしながらいつものようにゲームのスクショを保存してブログに載せようとしたのですが「画像の形式が対応していません」ってなってUPできなくて焦りました。

調べてみると、これはWindows10で起きている現象らしいのですが、画像を保存したときにjpgで保存したはずなのにjfifになってしまうらしい。

▼こちらのページの手順通りにしたら改善しました!

https://onlinegaming.life/software/jfif-jpg/

ありがとうございました!m(_ _)m

タッチパネルはない?

えっと、ちょっとまだ新PCの機能を全部把握してないんですけど、

旧PCはタッチパネルで操作ができたので、画面スクロールを指でヒョイヒョイやるのが癖になってて、ついそれをやっちゃうんだけど新PCでは反応無しでございます。

negi
指スクロールは便利なものだったんだなぁ
 
無くしてわかる大切なもの
 
まぐたん

いまのところはそれくらいです。

とにかく作業がサックサク進むー!神ーー✨

俄然捗るようになったので、大満足以外の何物でもありません!

結論。

最新のPCとは良いモノだ!(^^)♪

f:id:negitoro824:20210109062707j:plain

▲早速ニンテンストアで貰ったしずえさんの壁紙を設定しました♡

このPCも長く大切に使っていきたいと思います!

ありがとうございました🥰

ちなみにわたしの人生初のPC!

AppleのiBookというノートパソコンが初めて自分で購入したPCでした。

iBook - Wikipedia

当時めっちゃ流行ってたんですよねー。

iMacとかiBookのスケルトンの色んなカラーがあって綺麗なオシャレ可愛いパソコン。

わたしが持っていたのはインディゴブルーで25万円ぐらいしました(^_^;)

社会人になってお給料を貯めて初めての人生で1番高いお買い物で、とても緊張したのを覚えています。

カード持ってなかったし現金でお支払いドキドキしたなぁ。当時20代半ばだったかなぁ?

(夫さんと出会う前のお話)

当時ももちろんPCの良し悪しとか性能の事なんて全くわかってなくて、ネットで調べたりもできない時代なので完全に見た目だけで選んでました😇

あ、でも専門学校でMacを使った授業があったので、Macならちょっと使い方はわかるし大丈夫だろうという軽いノリで買ってしまった。

当時からフォトショでイラストとかは描いてました。友達もiMac持ってたなぁ。

ポストペットとか流行ったよね😆

やっぱり若い頃って本当、無駄使いというかお金の使い方がわかってなくて、今思うともったいないこともいっぱいしてたなーと思います。

negi
若気の至りやね
 
失敗して今がある
 
まぐたん

人生、日々成長でございます。

というわけでー。

最後までお読み下さり、
有難うございましたm(_ _*)m
20210109@negi.

 20240430@negi.

Copyright © 2023 Negi-note. All rights reserved.