Negi-note.

ズボラ系40代主婦の暮らし。

何の経歴も肩書もない専業主婦がGoogle AdSenseに合格した話【2023.09】

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

negi
こんにちは!negiです♪ 

2023年9月22日、このたび、

Google AdSenseから合格メールを頂けたので、このブログでやってきたことを記録しておきます。

わたしの場合、1回目の審査は落ちて2回目で合格しました。

Google AdSense合格例のひとつとして、日々挑戦している初心者ブロガーさんのヒントになれば幸いです。

興味のある方は、御覧ください。

Google AdSenseに合格した経緯。

※これは「はてなブログ」での合格事例なのでWordPressやその他のブログでは当てはまらないこともございますので予めご了承下さい。

申請する前に準備したこと。

  1. プライバシーポリシー、お問い合わせの設置
  2. 記事のURLの設定変更
  3. AdSense審査コード3箇所貼り付け
  4. 記事を10個ぐらい書く

「Google AdSenseに合格するコツ」みたいな記事に書いてある基本のことはだいたいやりました。

記事のURL変更というのは、

 はてなブログの設定>詳細設定>フォーマットにある

記事URLをダイアリーにするのが良いという記事を見たので、まず最初にそこは設定しました。

記事のタイトルに日本語が入るとGoogleにうまく認識されない恐れがあるそうです。

(記事を書くときは「カスタムURL」で個別に設定してます)

アドセンス審査用のコードは、「headに要素を追加」「記事上」「記事下」の3箇所に貼り付けました。

あとは普通に記事を更新しました。

 

おすすめ記事
【公式】はてなブログをGoogle AdSenseで収益化!審査から広告設置まで詳しく解説【アフィリエイト】 - 週刊はてなブログ

 

GoogleAdSense申請1回目

【2023年8月8日申請】

ブログデータ
  • 記事数:7個
  • 申請期間中、2記事ほど更新
  • アクセス数:月200ぐらい、1日0~10ぐらい

アクセス数はまだ0や1の日も多々あります。

多分アクセスのほとんどは自分で、誤字脱字がないかとかデザインおかしくないかをPCやスマホから確認してる分だと思います。

心配でめっちゃ何度も確認してしまうクセがあるので^^;

1度目の審査の合否は、

審査申し込みから12日後の、8月20日にメールが届きました。

結果は「準備がまだ整っていないようです」でした。

問題点を解決して再度申請すれば良いのですね!わかります(^^)

negi
ま、想定内!
 
一応どんな感じか試してみたかったんよ
 
まぐたん

審査に落ちた後やったこと

◎改善点
  • プロフィールやプライバシーポリシー、お問い合わせのページをグローバルメニュー欄にも表示しました。
  • サイドバーのカテゴリーやアーカイブ、最近記事、人気記事、リンクなどをしっかり表示。順番もわかりやすく、見栄え良く心がけました。
  • Googleサーチコンソールに登録、サイトマップも設定しました。
  • 過去記事の誤字脱字、間違いや変更点などに気づいたら見つけ次第リライトしました。
  • カテゴリーを最初からいくつも作らず3~4個にしました。(記事を追加していく上でちょっと増えましたが)

最初のうちはちょっと見た目をスッキリシンプルにした方がおしゃれかな?と思ってサイドバーのカテゴリーやアーカイブ、人気記事などを消していましたが、

やっぱりちゃんと表示した方が良いらしいという記事を見かけたので、変にオリジナリティを出そうしたりせず一般的なブログらしいブログの形にしました。

同じようにGoogle AdSenseに合格した方のブログを色々見て参考にさせて頂いたのですが、

「グローバルメニュー」の部分にプライバシーポリシーやお問い合わせを入れるのが良いのかも…と感じたので、試しにそうしてみました。

あと、まだサーチコンソールに登録していなかったので(忘れてた)登録してサイトマップも送信しました。
(アナリティクスは設定済み)

HTMLの方は後で作り込むとしてだいたいザックリ作りましたが、まずは先に検索エンジン向けのXMLのサイトマップだけでも送信しておけば大丈夫そうです。

 

おすすめ記事
【はてなブログ全ユーザー向け】読者に優しくブログ運営に役立つサイトマップの設置方法 - キラッとはてログ

 

カテゴリーも最初からよくばって5~6個作っていたのですけど、

細かく分けるのは記事がもっと増えてからでもいいかな?と思って、3~4個に減らして、大まかなカテゴリーで記事を集中させてみました。

その後、2~3記事ぐらい書いて、2度目の申請をしました。

GoogleAdSense申請2回目

【2023年9月8日】

ブログデータ
  • 記事数:12個
  • 申請期間中2記事更新、1記事リライト
  • アクセス数:月180、1日5~10ぐらい

アクセス数はさほど変わっていませんが、ようやく自分以外にも1~3人ぐらいは見てるときもあるのかな?という感じだと思います。

アクセス数が異様に高い日は自分です^^;
(広告の位置をどうすれば良いのかめっちゃいろいろ試した)

ちなみにこれまでの記事の文字数は、1番少なくて700文字~1番多くて6000文字ぐらいです。

だいたいは1000文字~4000文字ぐらいの記事ですが、700~800文字ぐらいの記事も2つぐらいありますので

文字数とかアクセス数はそこまで神経質にならなくても良いんじゃないかな?という感じです。

あ、あとAmazonと楽天のアフェリエイトはあまり気にせずペタペタ貼っています。

2回目の審査申し込みは9月8日。

その14日後の9月22日にメールが来て、「無事準備が整いました」となりました!(^^)♪

まだまだ無理だと思っていたのでかなりビックリしました。

negi
10回以上は落ちると思ってた 
二度見したよね
 
まぐたん

わたしのブログ遍歴

この「Negi-note.」を開設したのは2023年7月です。

(頭の中で構想を練っていたのはもっと前からですが)

7月中はテーマを決めたりカスタマイズしたりプライバシーポリシーやお問い合わせのページなどを作ったり、まずはブログの外観の準備をじっくりと決めていって、

それと同時に「AdSenseに受かるブログ」についてめっちゃ調べまくりました。

今までの自分の記事の書き方ではダメなのはわかっていたので、どう改善すればいいかを自分なりに研究して自分流に落とし込むということをしていきました。

なんとなく手探りで記事をちょっとづつ書きためて、下書き状態の記事が10個ぐらいできた辺りで最初の記事を投稿し始めました。

(下書きのストックは10記事分あったのですが7記事ぐらいで試しに1回目の申請をしています)

わたしの挑戦。

このブログは2ヶ月ちょいで合格できましたが、

negi-note.hatenablog.com

↑この記事でもちょろっと書いていたのですが、

実はこのはてなブログPROのアカウントは2019年12月から始めていて、他に2つブログをやっています。
(ひとつはほぼ放置で、もうひとつはけっこう更新してます)

最初はそちらで目指していたのですが色々ダメだったり、

コロナで生活が一変して厳しい状況になったり、夫さんの病状が悪化したりなどいろいろ重なったのもあってちょっと気持ちにも余裕がなくなり諦めつつあったというか、ブログ書くこと自体は好きなので普通にAdSense関係なくずっと更新してましたが、

初心に返ってまた頑張ってみよう!と思ってこのブログを新しく立ち上げて再挑戦しました。

(それまでやっていたブログではもう何度も申請落ちているし、記事数もけっこう沢山あるので直すことが困難だったし、新しく作ったほうが早いかな?と思って)

色んな方の「はてなブログでのAdSense合格の記事」を読ませていただく中で

  • はてなブログの無料版でもAdSense合格している人がいる
  • 5~10記事ぐらいでも合格している人がいる
  • 雑記ブログで合格している人もいる

というのが気になっていて、

わたしにもできるかどうかやってみたかったと言うか、

今回、このブログでは

独自ドメインにしなくても合格できるのか?

というのを試してみたくて、

あえて「独自ドメインなしのはてなブログPRO」でアドセンス合格に向けて実験的にチャレンジしてみました。

こんなことを実験的にチャレンジできるのが専業主婦の良いところであると思っていますw時間的な意味で。
有り難いことです。いや、生活状況は厳しいんですけど^^;

5~10記事では流石に無理でしたが、少ない記事数の方が受かりやすいという意見も見たので「15~20記事までには合格したいな!」という目標を立てて頑張ってみました。

あまり記事をポンポン増やしてしまうと何が原因で落ちたのかわかりづらくなってしまうかな?と思ったので、申請期間中はそこまで更新せずわりとのんびり待ってましたw

(もうひとつのブログの方も更新したりしてましたし)

それよりもそれまで書いた記事をより良くする感じで、無駄な文を削ったりとか気になる箇所があったらリライトしてました。

negi
結果、はてなブログの独自ドメインなし、14記事で合格できました! 
やればできる子!
 
まぐたん

実に、4年越しの「大成功」ということになります!
ヾ(*´∀`*)ノヤター

というわけで、

今回、Google AdSenseに本気で合格目指して取り組んだ中で、様々なブログ様を参考にさせて頂きました。

そのおかげでこうして合格することができました。
本当にありがとうございます!
心から感謝ですm(_ _*)m

色々な発見や気付きも沢山ありました。その辺りをもっと深掘りした「わたしがアドセンス合格へ向けて注意した点や考え方」とか、
「受かるブログと受からないブログの違いはココじゃないかな…?」とか、

あまり他のサイトでは触れていない部分での気づきもあったので、わたしなりの「HSP的独自な視点での考察・研究結果」も書けたらいいなーと思ってます。
ちょっとリアル生活がバタバタしているので時間はかかるかも知れませんが。

何回も審査に落ちている方や、これから挑戦する初心者の方にも少しでもお力になれるような記事にしたいので頑張ります!

スタート地点

そんな感じで、

もちろんアドセンス合格がスタート地点なわけで、

ここから収益化に向けて、今度は記事を増やしてアクセス数をどんどん増やしていくことにシフトしていかねばなりません。

ココ半年間ぐらいずーっと全力で「Google AdSenseに認められるブログ」のことしか考えてなかったし、思っていたより急にスンッと受かっちゃったんですぐに頭を切り替えられなかったりもしますが^^;

negi
燃え尽き症候群的な…?
 
ま、ちょっとはゆっくりお茶でも飲んでゲームもしようよ
 
まぐたん

次は「8000円に向けて」の研究や戦略なども試行錯誤していきたいと思います。こーゆーのを考えたりトライ&エラーをしてる時間が実は好きだったりするし。

わたしは効率とか、最短で結果を出すことよりも目標に辿りつくまでの道のりを大事にしたい派なのです。

そっちに人生の大事なことが詰まっているのを知っているから。近道しすぎてはもったいないよ。

ゼルダの伝説で言うと、難しい謎解きをどう解いていくかを考えているときが一番楽しいのであって、その結果、最後にゲット出来る宝箱の中身はさほど重要ではないのですwいや、宝箱の中コハクかーい!いっぱい持ってるしwみたいなことはあるある(^^)

何の経歴も肩書もない専業主婦ですが、

大好きな「ゲーム、書くこと、物事を深く探求すること」と「頑固で慎重でマイペース」な性格を活かして、

ここから先も日々、自分に合ったやり方を研究・模索しながら楽しんでいきたいと思います(^^)♪

negi
楽しむことが何より大事♪ 
やればできるさ!
 
まぐたん

最後までお読み下さり、
有難うございましたm(_ _*)m
20230924‐26@negi.

Copyright © 2023 Negi-note. All rights reserved.