Negi-note.

ズボラ系40代主婦の暮らし。

【運営報告】主婦の雑記ブログ、目指すべき方向や目標など。

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

negi
こんにちは!negiです♪ 

何事も、やっているうちにだんだん最初の目標とか目的を忘れてしまいがちでだらしない性格のわたしなので、

目標というか、目指すべき方針・方向性みたいなものを忘れないように書いておこうと思います。

ブログのこと、家計とか生活のことも含めた「今の目標」です。

定期的に見直したり、現状報告もしていきたいと思っています。

negi
記録って大事!
 
最近もの忘れがヒドイからねー
 
まぐたん

これからブログを始める初心者ブロガーさんや、

同時期に始めた方にも、なにかの参考にしてもらえれば幸いです(^^)♪

主婦の雑記ブログの最初の目標設定。

1ヶ月目のブログの目標

  • まずは10記事書いて
  • アドセンス申請する

まずはこのブログの目指すところの大きな目標の第一歩は、

  • Google AdSense合格!
  • からの~
  • 目指せ収益1万!

という、まぁ初心者ブロガーあるあるのおなじみのやつです。

今回は、合格できるまでマジで頑張る!落ちても何度もしぶとく挑戦するぞー!という意気込み。

前回ちょっと挫折してるんで^^;

これまでは何となく受からなかったら恥ずかしい…とか、

周りの人が凄すぎて落ち込んだり自分に自信がなさすぎて惨めな気持ちになるのが怖かったりして、

あまり大っぴらに公言するのを避けていました。

(自己肯定感がめっちゃ低い系HSPなのです)

でもやっぱり頑張りたいし、

いつまでも逃げてないで向き合わなきゃなぁと思ったので、勇気をふりしぼって書いてみました。

negi
1発合格する人がうらやましすぎます…文章力分けて下さい… 
人間力が足りねんじゃね?
 
まぐたん
まずは収益1万円を目指します。

とりあえず、まずは

はてなブログProの料金をブログの収益で払えるようになりたい!

時間はかかるかもしれないけど諦めずに頑張りたいなぁ。

(って4年前ぐらいにもそれ言って始めてるんですけど途中で放棄してたwもう4年も経ってて驚愕です😇一体何してたんだわたしは…)

目標設定が低いかもですけど、

月10万とか100万はさすが自分には無理だと思うので、自分の身の丈に合わせるとそのくらいのゆるい設定でもいいと思ってます。

1万達成したら3万、5万…と目標額を上げていく方式で(^^)♪

でも月5万ブログで稼げればかなり精神面も安定すると思うので、そこを目指したいです。

コロナ禍のおかげで本当に生活が不安定になりずっとギリギリみたいな厳しい状況が続いているので^^;

ちなみにぐだぐだゲーム日記ブログの方はもしもアフェリエイトだけで3~4年かけてようやく合計1万円ぐらいのしょぼしょぼペースです。

色々データ的なこととかもちゃんと見て分析してみたいと思っているんですけど、なんせ根っからの計算とか数学が苦手人間なので^^;

アナリティクスも何となーく見てるけど、どこをどうアレして反映していったらいいかわからない、というかめんどくてそこまでしてませんでした😇

まずどこを見てどうすればいいのか?から学ばねば。

negi
少しずつ頑張る!
 

わたしって、そういう一般的なやり方というかみんながやっていることが出来ないひねくれ者タイプ(B型)で、いつも途中で挫折するんです。

挫折っていうか、

「あっ無理だな」って感じるともうそこではいくらやっても意味ないと思うので、別の「自分に向いている何か」の方に意識が向いてしまう。

型にはめられるのが苦手で、しだいに窮屈になって、

気がつくと「やっぱ自分のやりたいようにやるのが1番だー!」ってなっちゃうんですよね。

むしろ人と逆をやることが好きだし、それによって自分の味が出てくるみたいな感じだったりもするので…、難しいです。

あまり理解されないと思いますけど。

でも、自分のダメな面はしっかり反省して改善していきたいと思っているところなので、これから頑張りたいと思います!無理しない程度に!

昔からずっとブログを書くことは大好きで、実際続いているので

(ガラケーの魔法のiらんどとかディブログの頃からやってます)

このはてなブログProのアカウントも2019年の年末からスタートしてますけど、まだまだ続けていきます(^^)♪

収益とかまったく関係なくとも、

「ブログを続けていくこと」だけは謎の自信があるのでw

たまに放置するけどな!
 
まぐたん
negi
自己分析もけっこう大事だよ!
 

自分なりのやり方も模索しながら、

楽しみながらやってみたいと思います(^^)♪

ここ最近は、わりとこうやってちゃんと自分なりに目標とか立てて考えたり頑張れるようにもなってきたのですけど、

元々楽天的で人生の前半は「なんとかなるっしょ~」と適当に生きてきたダメ人間なのです。

でもまぁ自分ではずっと「ダメ人間」だと思って30年近く生きてきたのですが、それも30代後半ぐらいになってちょっと吹っ切れたというか、

「それがわたしの個性であって、短所でもあるけど長所にもなるんだよねー」って考えられるようになってきたかな。

苦労や失敗も沢山あったけど1つ1つ乗り越えてきたし、ダメ人間でもここまでの人生、幸せに楽しく生きてこれてるから。幸福感は高い。

改善すべきところと自分の良き部分はしっかり見極めて、バランスよくアレしていきたいです。

アレってなんやねん
 
まぐたん
negi
唯一無二のやつになるのだよ! 

暮らしの目標

日々の生活面の目標は、

  • 夏を乗り切る
  • 食費の節約
  • 本を沢山読みたい
  • 時間をしっかり管理する
  • パソコンで家計簿?

です。

ちょっとここ1ヶ月半ほど、夫さんのうつ病が酷くなってしまい生活のリズムが崩れていたのですが、

8月から復活!

ということで、ちょっとずつ元に戻して行かねばなりません。

無理しないように気をつけながら様子を見つつ、しっかり整えていきたい。

本を沢山読みたい。

人生のためになる本を沢山読みたいのですが、生活がカツカツで買う余裕がない。なので図書館で借りようかな?と思っています。

図書館のカードを作らないと。

パソコンで家計簿?

今までは家計簿はほぼ日手帳や、無印のマンスリーのノートにつけていたのですけど、パソコンで管理するのもやってみたいなーと思っています。

パソコンで表みたいの出来るようになりたいのですが、まったく知識がないのでお勉強しないと。エクセル?とか学ばないとダメなのかなー?

ま、これは年末までにちょっとずつやってこ。

時間をしっかり管理する

やりたいことがいっぱいありすぎて、どれも散漫になってしまいがちなのはわかっているので、しっかり管理が出来るようにならないとね。

子供の頃から、夏休みに入って1日の予定を書いても3日ぐらい経つとガン無視で、夏休みの宿題も最後の最後までやらないとか夏休み終わってからやるみたいなタイプなので、時間管理はマジで苦手です。

苦手なまま40年数年経ちました。

やらなきゃダメだとわかっているし実際やろうと最初は頑張るんですけど継続できないんだよねw

結論、わたしには無理。でも頑張りたいとは思っているんだ!この矛盾、誰かにわかってもらいたい😇

ま、ちょっと大げさに書きましたけど、

  • 家事の時間(掃除・洗濯・買い出し・ごはん作り等)
  • ブログを書く時間
  • 趣味の時間(ゲーム・読書)

専業主婦はこれの境界線がありません。

自分でしっかり意識しないと、全部がなんとなくごっちゃになってしまうのです。ブログやゲームに夢中になりうっかり洗濯物を干すのを忘れたりとかあるある^^;

時間をしっかり管理できる人に簡単なのかもしれませんが、わたしにはとても難しかったりするのですw

そこをちょっと頑張って習慣づけていきたい。やる気はあるよ!

出来るかどうかは別として。

夏を乗り切る

あと、昔から本当に夏が苦手で、暑さに弱くてすぐ具合が悪くなって倒れたりするタイプだし熱中症で死にたくないので毎年この季節は怯えています。

毎年、夏は命の戦いです。

頑張って8月を生き抜くぞ!

まとめ

ということで、

8月中はまだそこまで長時間外に出ることはなるべくしたくないので、ひっそりと生きていきます。

最後までお読み下さり、
有難うございましたm(_ _*)m
20230801@negi.

▼祝☆第一関門突破!

▼運営レポート

Copyright © 2023 Negi-note. All rights reserved.