Negi-note.

ズボラ系40代主婦の暮らし。

【運営報告】主婦の雑記ブログ2ヶ月目のPV数や次の目標など。

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

negi
こんにちは!negiです♪ 

ブロガーのみなさんがやってる運営報告みたいな記事をわたしも毎月やっていきたいな~と考えていたのですが

8月末頃には生活がバタバタしてしまい9月の目標記事が書けなかった😇

そもそもズボラで三日坊主タイプな性格なのもありますが、

やっぱりわたしの生活は夫さんの状況によってかなり波があるので常に不安定で「毎月ピシッとやっていく」ということはできそうもありません。

それでも何とか出来る範囲で、自分の中である程度は「決まりや目的、目標」を作ってそれを目指して頑張っていきたいなぁと思っています。

negi
1ヶ月って本当にあっという間ですね
 
半年とか1年ごとぐらいでも良いかも?
 
まぐたん

ということで、

まだ始めて2ヶ月ということもありますし今後どのくらいのペースでやっていくかは後々かんがえるとして、

先月までのPV数や、自分なりの反省点や改善点などを記録しておきたいと思います。

ブログ開始2ヶ月目の振り返り。

記事数とPV数の推移

  投稿数 PV数 累計PV数
7月 3 15 15
8月 7 219 234
9月 5 298 532

当ブログは7月末に始めていますので、だいたい2ヶ月。

(このアクセス数は、はてなブログ内のアクセス解析ページのスクショから割り出した、だいたいの数値なので実際とはちょっとズレがあるかも)

こうやってあとで数値で見てみると楽しいですね(^^)♪

今後もじわじわと記録していきたいと思います。
(忘れなければw)

7月~8月のデータ

とりあえずこの2ヶ月は「アドセンスに合格すること」しか考えてなかったので、まだSEO的なものや掲載順位まではそこまで気が回っていません。

アクセス数もまだ全然少ないですけど、それでもはてなブログは、

はてなスターやはてブ、グループに参加したり始めたばかりでも見てもらえるような仕組みがあるので有難いです。モチベーション的な意味で。

この記事を書くためにアナリティクスでページビューの表を見たかったのですが調べてみてもたどり着けなかった^^;

サーチコンソールやアナリティクスもまだ上手に使いこなせていないので、使い方の勉強もしないとなぁ。

設定とかやり方を調べるのにも時間が費やされてしまい、そのせいで記事を書くのがなかなか進まないのはもどかしいというか本末転倒な気もする。でも使い方ぐらいは覚えなきゃねー。

もっと記事を書くスピードを早めたいところ。

negi
まだまだ課題が山積みです^^;
 
焦らずゆっくりやるしかないね
 
まぐたん

達成したこと

8月の目標の記事で書いていた中で達成したことは、

  • まずは10記事書く
  • アドセンス申請する
  • 夏を乗り切る
10記事とアドセンス

7月末からブログの更新を始めて、10記事は達成(^^)♪

もともと7月中に書きためていたストック記事もありましたが、その時の思いつきでサッと書けた記事もあった。思いつきやひらめきは大事にしたい。

8月に1回アドセンス申請して落ちて9月に再びアドセンス申請をして、合格するところまで達成できたのは予想外でしたがとても嬉しかったです(^^)

negi
ちょっと気持ちがラクになった♪
 
ずっと神経張り詰めてたらぶっ倒れちゃうからね~
 
まぐたん

夏を乗り切る

そしてこの記事を書いている9月30日現在、まだ埼玉県は30℃ぐらいある日もありちょっと動くと汗だくになる程度には暑いのですけど。

(わたしの場合、更年期障害せいなのもありそうですが)

でもようやく秋の空気になってきたので今年も苦手な暑さを無事乗り切った感じでホッとしてます。

季節の中で秋が一番大好き。すぐ冬になっちゃいそうだけど。

出来なかったこと

  • 本を沢山読みたい
  • 時間をしっかり管理する
  • パソコンで家計簿?

本を沢山読みたいので図書館へ行きたかったのですが、今は夫さんのこともあってなかなか出かけられず。

PCで家計簿をつけるための勉強もしたいですが他にもやることが多すぎて全部は無理そう😇

反省点

「あれもやりたいコレもやりたい」がごちゃまぜになると集中力が下がって全部が中途半端になってしまうので

その中でもしっかり優先順位をつけて、「間引き」みたいなことをしていかないといけない気がしています。

negi
HSPはダブルタスクがとても苦手です
 
欲張っちゃダメ
 
まぐたん

10月の目標。

やりたいことは次々と湧き出てきて、頭の中で目標を立てるのはいくらでも出来てしまいますが、やっぱり「自分の許容量」もしっかり把握せねば。

欲張ってやりたいことをどんどん増やした結果、出来なくて落ち込むみたいなことは避けたいので、最初から無理なくちょっとづつやっていく精神で、

焦らずじっくり進めていきたい。

ブログの目標

  • ひと月の更新記事数、5~10記事。
  • アドセンスについてさらに研究する
  • 掲載順位上位を意識する

1週間に1~2記事ぐらいのペースで書ければ上出来かな?

アドセンスの審査に受かったのは良いですが、

広告の貼り方というか効果的な位置とか形とか?そういう知識がないので、引き続きもっと深く調べて少しでも収益を上げていくような工夫もして。

アドセンス合格についての記事や、暮らしやゲームに関する記事を充実させて行きたいです(^^)♪

暮らしの目標

  • 生活の安定
  • 食費の節約

生活の方はとにかく不安定な状況なので「安定」したいなぁ。

お金もそうですけど、わたしが1番望んでいるのは「心の、精神面の安定」です。

やりたいことは沢山あるのですが今はまだ不安定で目標も立てづらいので、

年内はとにかく目の前のことを精一杯頑張るしかないと思ってます。

negi
臨機応変に物事を見極め対応していくことが必要なのです
 
複雑な家庭状況やね
 
まぐたん

まとめ。

「今やるべきこと」と「後でも大丈夫なこと」を見極めて、

次々とやることを増やすのではなく不要なものは断舎離するような、引き算をしていくことも実は重要だったりもするんですよね。

わたしにとってこの「Negi-note.」の運営は、

自分の中の「研究」だったり「挑戦」だったり、他の2つの趣味系ブログとは違ってほんのちょっと気を引き締めたような感じで書いておりますので、

いわば「お仕事」に近い意識かも知れません。

でもあまり頭を固くせずに、

趣味の方のブログも大事にしたいし大好きなゲームをしたり読書をしたり、

自分の「癒やしの時間」も大切にしていきたいと思います。

ちなみに「アドセンスに合格出来ないブログの一例」として、もう2つの趣味系ブログも貼っておきますねw
(名前とかキャラ的な雰囲気がちょっと違いますが)

こーゆー何の有益性もないチラシの裏でOKみたいなブログではアドセンスは受かりませんので参考までに。

何となくテキトウにバナーを作ってみましたw

こーゆーどーでもいいところに時間かけちゃうのがわたしの悪いところでもあり、ある意味良いところでもあるのかな?😇

(追記:2024年1月現在どちらもアドセンス通過いたしました😌ありがとうございます)

最後までお読み下さり、
有難うございましたm(_ _*)m
20230930‐1003@negi.

 1ヶ月目のレポ

Copyright © 2023 Negi-note. All rights reserved.