Negi-note.

ズボラ系40代主婦の暮らし。

【Nintendo switch】スイッチのスクショを簡単にパソコンに送る方法

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

negi
こんにちは!negiです♪ 

この記事は、

ニンテンドースイッチで撮ったゲームの画像(スクリーンショット)をPCに送る方法をわかりやすく画像付きで解説していきます。

スイッチからPCにスクショを送る方法は、

初期の頃は

  • TwitterやFacebookにUPする方法
  • SDカードで移動する方法

があったのですが、

最近はアップデートにより「USBケーブルをつなぐだけ」でも簡単に送れるようになりました。

始める前に念のため、本体の更新を最新の状態にすることをおすすめします。

USBケーブルで簡単に送る方法

STEP
PCとSwitchの接続設定

まずはSwitchのホーム画面から「設定」を開きます。
STEP
「データ管理」を選択し、

右側の「画面写真と動画の管理」を選択します。
STEP
画面写真と動画の管理から

「USB接続でパソコンにコピー」を選択します。
STEP
SwitchとパソコンをUSBケーブルで接続します。

データ転送に対応したUSB type-Cケーブルが必要です。
上手くいくと「パソコンに接続できました」と出ます。
STEP
PCを操作しファイルをコピーする。

Nintendo Switch > Album > 各ファイルから移動したいスクショを選んで、PCのファイルにコピーします。

以上です。

USBケーブルはJoy-Conの充電グリップやプロコンをお持ちの方は付属されている充電用ケーブルで大丈夫です。

(モンスターボール+などの充電ケーブルでもOK)

 

おすすめ
USB充電ケーブル (0.3m長) | 任天堂パーツ販売
USB充電ケーブル (1.5m長) | 任天堂パーツ販売

 

TwitterにUPする方法

USBケーブルがない場合は、Twitter(X)やFacebookに画像をUPしてそれをPCに保存する方法があります。

わたしはFacebookはやっていないため、Twitter(X)のやり方を解説します。

Twitter(X)と連携
連携方法

ホーム画面の設定 > ユーザー から連携したいアカウントのアイコンを選び、

ユーザー設定画面のアルバム 「SNSへの投稿設定」で、TwitterのIDとパスワードを設定します。

STEP
投稿するスクショを選ぶ

UPしたいスクショを選んで、「投稿」を選択します。

「この画面写真のみ」または「まとめて投稿」を選びます。4枚までまとめて投稿できます。
STEP
アカウントを選択

Twitter(X)と連携しているアカウントを選択します。
STEP
投稿する

本文が必要なら入力して「Twitterに投稿する」ボタンを押せば投稿完了です。
(いくつかのハッシュタグは最初から入ってる状態です)
STEP
PCでTwitterを開きます

Twitterに投稿されたツイートの画像をクリックします。
STEP
画像を右クリックする。

「名前を付けて保存」をクリックしPCのファイルに保存します。

以上です。

スクショUP専用の鍵垢を作っておけば、誰にも見られずにTwitterからPCに画像を取り込むことができますよ。

MicroSDカードで移動する

MicroSDカードで移動する場合は、PC側にMicroSDカード対応のスロットが必要になります。

MicroSDカードに対応していない場合カードリーダー等をご用意下さい。

スクショが本体メモリーに保存されている場合
STEP
ホーム画面の設定から

データ管理 >「画面写真と動画の管理」を選択します。
STEP
本体メモリーを選択し
「すべての画面写真と動画をSDカードにコピー」を選択します。
STEP
スイッチの電源を切って、SDカードを抜く。

スイッチ本体の電源を切るには3秒以上電源ボタンを長押しすると「電源オプション」がでますので「電源OFF」を選びます。
STEP
SDカードをPCに差し込む
PCファイルにスクショを移動します。

以上です。

スイッチで撮ったスクショを普段からSDカードの方に保存している方は、そのまま電源を切ってカードを抜きPCに差し込めばOK。

ちなみに、

スクショを保存する場所は

設定 > データ管理 >画面写真と動画の管理 > 保存先から、
本体メモリーかSDカードを選べます。

スマホに送る場合

これ以外に、スマホに簡単に送る方法もあります。

(わたしのスマホは古い機種のため対応していないというか、手間が多すぎてめんどくさすぎるので使用しておりません😇)

▼任天堂の公式サイトを参考にしてみて下さい🍀

 

おすすめ記事
Nintendo Switchで撮影した画面写真や動画を、スマートデバイスやPCにお手軽に転送できるようになりました。| Nintendo

 

PCにスクショを送って編集すればおしゃれな投稿もできちゃいますよ✨

自分のあつ森の島をSNSで共有したりスプラトゥーンのお気に入りコーデをブログで披露したり、

さらにみんなとゲームライフを楽しんじゃいましょう(^^)♪

最後までお読み下さり、
有難うございましたm(_ _*)m
20230917@negi.

あわせて読みたい

Copyright © 2023 Negi-note. All rights reserved.