Negi-note.

ズボラ系40代主婦の暮らし。

【ふちぺん】ノートパソコンで画像に可愛く手書きの文字を入れる方法

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

negi
こんにちは!negiです♪ 

この記事では、わたしがいつも実際に使っている、

ノートパソコンで画像に手書き文字を入れる方法を紹介します。

アナログ世代のわりと古いやり方です。(笑)

本当は今ドキのiPadや直接お絵描きできる液晶タブレットのようなものが欲しかったりもするのですが、

アナログ世代のわたしには最近のハイテクな機器はよくわからなかったり、

そもそも生活にゆとりのない専業主婦にはそのような高価なものを購入する資金はございません。

いつかはお金を貯めてゲットしたいと思ってはおりますが、

今はいかに

「お安くできるか」

というところを重視してこの方法にたどり着きました。

興味がある方はチラ見していってください(^^)♪

ノートパソコンで手書き文字

画像や写真に手書き文字を入れれば、自分だけのオリジナリティのあるアイキャッチ画像もできちゃいます!

プリクラみたいに可愛くできるね!
 
まぐたん

まず必要なものは、

  1. ペイントソフト
  2. ペンタブレット

です。

可愛いふちぺんが使える、おすすめの無料のペイントソフトを紹介します(^^)♪

メディバンペイント

メディバンペイント

わたしが使用しているのはメディバンペイントです。

パソコンやタブレット・スマホでも使える無料のアプリで、

デジタルのイラストや漫画などを描くのに向いたペイントソフトです。

こちらのメディバンペイントをダウンロードして、

文字を入れたい画像や写真を開き、ペンで記入していくだけ!

ふちぺんの追加方法

STEP
ブラシウィンドウの

左下のアイコンからブラシを追加できます。

STEP
ふちぺんを選びます

鍵のないものは無料で追加できます。他にも、キラキラペンとか雪の結晶とかハートや星型みたいな可愛いペンを追加できますよ(^^)♪

negi
説明画像にも文字を入れて見やすくわかりやすく他と差をつけちゃおう! 
独自性が出せるね!
 
まぐたん

無料でここまで豊富なペンを使えるペイントソフトは素晴らしいと思います!

ペンタブレット

わたしの使用しているペンタブはこちらです。

せまいスペースで使うため小さめのお手軽なものを探していて、

ちょうどセールでお買い得な価格になっていたのでこれにしました(^^)♪

購入して1年以上経ちますが、問題なく使えています。

こちらのペンタブはスマホ(Android)でも使えます。

negi
筆圧感知で強弱もつけれるよ♪ 
お安くて機能も充分!初心者にオススメです
 
まぐたん

 

▼買った当時の記事です。

文字入れのPOINT

STEP
画面右レイヤーウインドウ

ウインドウ下の「追加アイコン」をクリックするとレイヤーが追加されます。
追加したレイヤーに文字を書いていけば直す時や移動したい時にやりやすいのでおすすめです。
STEP
保存は左上の「ファイル」から

名前をつけて保存を選びます。
STEP
基本は「JPEG」保存。

ファイルに名前をつけて、「PNG」か「JPEG」で保存。

画像の容量が軽くなるので「JPG保存」がオススメですが、

画像によっては荒くなりすぎて汚くなってしまう場合もあるので、そのときは「PNG保存」が良いかも。

画像は圧縮してからブログにUPするのがオススメです!

あわせて読みたい

メディバンペイントは使い方がフォトショップに似てるので、フォトショを扱ったことがある方はすんなり使えると思います(^^)♪

まとめ

ちなみにまわりのキラキラした効果も無料のブラシです。

というわけで、

画像や写真に可愛いふちぺんで手書き文字を入れる方法でした!

この記事がなにかの参考になれば幸いです。

最後までお読み下さり、
有難うございましたm(_ _*)m
20231118@negi.

Copyright © 2023 Negi-note. All rights reserved.