Negi-note.

ズボラ系40代主婦の暮らし。

【節約】今週のお弁当と今月のおべんとう費合計◎3-4

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

主婦の皆さまもそうでない皆さまも、今週も1週間お疲れ様でした!

この記事に載せているのは、

40代後半夫婦の

1週間分のお弁当に使った食費

と、夫さんのお弁当作りであまったものをテキトウに100均のお弁当箱に詰めた、自分用の代わり映えしないお弁当(月~金)の記録です。

1ヶ月のおべんとう費5,000円ぐらいを目指してゆる~く節約中です😌

(夫さんのお弁当とお品書きはInstagramに記録しています)

今週のお弁当◎

3月、4週目。

2024年3月25日から3月29日のお弁当です(^^)♪

夫さんのお弁当は丁寧に詰めていますが、こっちはわりとテキトーです😅

1週間のお弁当費

  • シウマイ 98円
  • 牛肉 258円
  • 大葉 98円
  • セロリ 49円
  • ちくわ 149円
  • たまご 159円
  • アスパラ 99円
  • ミニトマト 159円
  • 梅干し 299円
  • ゆかり 118円
  • 星ポテ 279円

合計:1,865円。

(※先週までに買っていた食材や冷凍食品ストック、晩御飯の残りモノ分は含まれておりません。)

そこまでキッチリやってないのでだいたいザックリの計算です。

今週は色々足りなくなったものを買い足してるので費用多めかな🤔

3月のおべんとう費合計

2024年 合計
2月 6,036円
3月 5,518円

表にしてみました!

2月から集計しはじめたので1月分はわからないのですが、

3月は5,518円!今月は5,000円代に抑えることができました~✨

もうちょい減らせたらいいな~。

あまり深く考えずなんとなーくテキトーな感じでやってますがこの調子で健康に気を付けつつ、ちょこっとずつ節約していけたらと思います(^^)♪

お弁当小話

インスタグラムを見ている方はお気づきかもしれませんが、

毎週月曜日のメインおかずが「白身魚フライ」というワンパターンなお弁当を作っております。

それには2つ理由があって、

まず夫さんの1番好きなおかずが白身魚フライなので、それは週に1度は入れて欲しいというのがあります。

むしろ好きなものは毎日でも大丈夫だよ!ってタイプ。

そして夫さんのような「うつ病にかかりやすいタイプの人」って、金曜日が1番元気で月曜日が1番精神的にツラい日だったりするじゃないですか。

やっぱり「行きたくない」とか「だるい」ってなりやすい日なのです。波があるけど。

なので、

そんな月曜日に少しでも気分が上がるように、1番大好きなおかずのお弁当にしているのです。

それが夫さん目線で見た理由。

で、ズボラなわたしからすると、

節約の観点から1週間に何度か「お金を使わない日」というのを作っているのですが、それで土日はなるべく買い物にいかないようにしているので、

月曜日のお弁当のメインは「冷凍食品たすかる~!」って感じなのです。

(ナゲットも冷凍保存しておりますのでトースターで温めるだけ)

そんなこんなで、

ワンパターンにも実はちょっとした理由があったりしますのでワンパターンを恥じることはないと思っています。

堂々とワンパターン!笑

大事なのは、食べる人と作る人、ちゃんとお互いの好みや現状を深く理解して、コミュニケーションが取れていることが家庭円満の秘訣なんじゃないかなぁと思ったりするのです😌🍀

人それぞれで良いと思う。

negi
だから他人からどう思われようとあんま関係ないんだよね
 
目に見えることだけが真実じゃないかも知れないよね~
 
まぐたん

ちなみにわたしはそんなにお魚好きではないので自分のお弁当には白身魚フライは入れてません。そこもプチ節約でおk。

参考にしているお弁当の本

メニュー決めの参考にしてます!

にんじんレシピのバリエーションの多さがめっちゃ助かってます♡

お世話になってまーす😊

この本で、たまごやき器だけでお弁当を作るようになりました。

お野菜たっぷりが良いね。

そんな感じでした🍀

最後までご覧下さり、
ありがとうございました。
20240329@negi.

 過去のお弁当記事

 instagramはこちら

Copyright © 2023 Negi-note. All rights reserved.