Negi-note.

ズボラ系40代主婦の暮らし。

【はてなブログ】関連記事をお洒落カスタマイズでスッキリさせる

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

negi
こんにちは!negiです♪ 

この記事は、わたしがこのブログでやった「関連記事をおしゃれにするカスタマイズの設定」を記録しています。

▼このブログは、こちらのテーマを使用させて頂いております。

関連記事のカスタマイズ

ある程度記事の数が増えてくると、関連する記事が本文の下にズラッと(5つ分)並びます。

このブログで何も設定していない状態だと、関連記事の部分は以下のように表示されます。

【PC版】

【スマホ版】

PCとスマホでそれぞれ、こんな感じで見えます。

negi
5記事ってなんか多いし記事の冒頭部分がダラダラ書かれてるのが気になるなぁ
 
ちょっと見栄えが悪いかな?
 
まぐたん

もっとスッキリおしゃれな感じにしたい!

ということで、「関連記事」関連のカスタマイズをしてみました。

設定したコード

これを入れると、

【PC版】

【スマホ版】

こうなりました!

negi
スッキリ!♪ 
一気におしゃれ感UP!
 
まぐたん

まとめ

▼参考にさせていただいたサイト様はコチラです。

ありがとうございますm(_ _*)m

やったことは、

  • 関連記事と記事下HTMLの順番を変える
  • PCで関連記事を2列に
  • 記事の冒頭部分を消す
  • 日付の部分をお洒落に
  • 5番目の記事を消す

という感じです。

ちょっとしたカスタマイズでおしゃれ感がUPしますので、ぜひ試してみて下さい(^^)♪

最後までお読み下さり、
有難うございましたm(_ _*)m
20230815@negi.

Copyright © 2023 Negi-note. All rights reserved.