Negi-note.

ズボラ系40代主婦の暮らし。

【タブレット】Lenovo Tab M8 4th Genを使ってみた正直な感想。

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

negi
こんにちは!negiです♪ 

この記事は、

タブレット初心者アラフォー主婦のレビューというか、使ってみた素直な感想をなどをつらつらと語っております。

正直なところ、こういった機器は買うときに「性能の良し悪し」などはそこまで重視してなかったりもしますが、純粋に使ってみて思ったこと感じたことを嘘偽りなく書いております!

タブレットの購入を考えている方の参考になれば幸いです😌

興味がございましたら見ていってください(^^)♪

Lenovo Tab M8 (4th Gen)

Lenovo Tab M8 4th Gen タブレット (8.0インチ ワイド パネル MediaTek Helio A22 クアッドコア プロセッサー 3GB 32GB Wi-Fiモデル) グレー ZABU0171JP 【AndroidOS】

Lenovo Tab M8 4th Gen タブレット (8.0インチ ワイド パネル MediaTek Helio A22 クアッドコア プロセッサー 3GB 32GB Wi-Fiモデル) グレー ZABU0171JP 【AndroidOS】

購入したタブレットはコチラです!

わりと前からずっと「読書用の適度な大きさのタブレットがほしいなぁ」と密かに思っていて、

でも別になくても良いかなぁとか、スマホで我慢しよう…と欲しい気持ちをだましだまし長い事やり過ごしていたのですが

ここ最近わたしのスマホの調子がどんどん悪化しておりまして、

重たすぎて画面が表示されるまで時間がめっちゃかかったり、アプリが強制終了したりフリーズしたりすることが多くてストレスMAXになってきたのもあって、

普段スマホでやっているネットやSNSを見たり、重いアプリをタブレットに分散できたらいいな、と思うようになりました。

(もう7年ぐらい使ってるスマホなので「そろそろ機種変しろよ」って話なんだけど😇)

スマホでキンドル見るのもちょっと目の負担とか疲れが酷かったので(老眼的な意味で)ちょっと大きいタブレットで読書をしたいな~とか、欲をいえば、手軽にアプリでお絵描きもできたら良いじゃん!ってなってきて。

もう買っちゃえば良くね?!ってなりました😆

そこから色々検索しまくって、色んな機種を見てどれにしようかめっちゃ悩みまくったのですが、

こちらのレノボに決めました!

タブレットは初めてなので「何をどういうアレで選んだら良いのかな?」というところからどの会社がいいかとか、サイズもいろいろ悩んだので決めるまでだいぶ時間がかかりました😇

(最初は家電量販店のタブレットコーナーでだいたいの価格とか大きさを実際に見たり冊子を色々持ち帰ってみたりもした)

というわけで、

今回、タブレットを選んだときの自分の基準をまとめると

  • 片手でも扱いやすい大きさ
  • 主に読書用。あとはブログを見たりYouTubeなども見れれば良◎
  • イラストアプリでお絵描きもできたらいいな
  • 予算は、できれば2万円台ぐらいで

という感じです。

ほぼスマホと同じ使い方じゃん(笑)ってゆう。

negi
家の中で使うので特に持ち歩くことは想定しておりません
 
引きこもり乙!
 
まぐたん

どのタブレットにしようと7年前のスマホよりも性能はだんぜん良いに決まっていますので、ぶっちゃけ細かいことはそんなに気にしませんでした。

本当は自分的にはパソコンと同じASUSが良いなーと思っていたのですが、ASUSでは見つからなかったので夫さんのパソコンがLenovoだからそれがいっか!という決め方。

本気で本音を言えば、そりゃあ「いつか10万ぐらいするタブレットで本格的なイラストとか描いてみたい!」という夢もあったりしますが、

現時点で一番欲しいものは「快適に読書できる程度のタブレット」だったので、この機種で充分だと思いました。

negi
欲張らず、分相応でおk
 
足るを知るやつ!
 
まぐたん

いつかお金を貯めて、お絵描き用のタブレットとソナーペンを手に入れることも夢です!そこも目指してブログ頑張るぞー!

使ってみた感想

楽天のレノボショップで購入。

購入した時の価格は19,760

注文から約1週間で届きました。

使ってみた感想を端的に言うと、

  • 電池持ちがめっちゃ良い
  • 思っていたよりズシッと重みがある
  • 画面が大きいので没入感があり読書に集中できる
  • 保護フィルムのせいか?ちょっと反応が悪い時がある
  • アプリが快適に使える。カメラも良い感じ
  • スマホとは使い勝手とか画面のタッチの反応が違ったりするので、最初は慣れが必要かも

といった感じです!

今まではスマホでNintendoONLINEアプリのスプラのステージが見れるウィジェットとかを使っていたのですがそーゆーのとか、気圧のやつとかお気に入りのカメラアプリとか

ドコモのdカードアプリとかSNSなどもぜんぶ移動してタブレットで確認するようにしました。

スマホだと重くて表示されるのに時間がかかったりフリーズしてたのが、タブレットでめっちゃ快適に見れるようになりました(^^)♪

タブレットとしては8インチは小さめサイズなほうかも知れませんが、

実際手にとってみると、やっぱり普段見慣れているスマホよりもだいぶ大きいので迫力があります。

体感だと、スマホより3倍ぐらいデカイ気がする!

入っていたものは、

タブレット本体と、充電のやつと、スタートガイドと、

うらっかえってるけどSDカードの部分を引っ張り出すやつ。

裏面は銀色でサラサラとした手触り。指紋や傷がつきにくそうで良いです。

ま、ケースに入れちゃうので裏はほとんど見れませんけど。

SDカードを引っ張り出すやつは無くしそうで怖いなー。ちゃんとしまっておかないと。

色々スマホからこちらにアプリを移動して使ってみたり実際にキンドルで読書してみた感じは、

negi
めっちゃ快適ー!
良い感じだねっ♪
 
まぐたん

これまで使っていたアプリもタブレットで快適に使えて、スマホの方もいらないアプリを消して必要最低限でスッキリ軽くなって快適になりました!(^^)♪

重さのこと。

あと、重さのことはあまり気にせず選んでしまったのですが、8インチでもけっこう重いんだなぁと思いました。

商品ページには「軽量な320g」って書いてあったので「何となく軽めなのかな~」というイメージでいたのですが、

実際にこれを片手で持ってキンドルで本を読んでいると重みがジワジワ来るというか、

わたしは普通のニンテンドースイッチも携帯モードでやるには重いと思っていて、携帯時はスイッチライトにするくらいなので腕の力が極端に無いのだと思います😇

実は最後まで8インチか9インチで迷っていたのですが、

この重さを考えると9インチだともっと重いだろうし8インチにして良かったー!と思いました😌

わたしの失敗談。

色々アプリを移動しちゃえ~!って調子に乗ってラインも移動しちゃったんですけど、

Androidタブレットなので移動しちゃうとスマホのほうが使えなくなってしまうことにあとから気づき失敗した!😭ってなりました。

PCみたいな感覚でタブレットとスマホ両方で使えるもんだと思ってたら違った!

何も考えずバックアップせずに移動しちゃったんでちょっと履歴が消えちゃったっぽい!😱

妹とのトーク履歴がちょっと数年分消えてしまったのがショック😭

negi
やってもうた…😇  
みんな気をつけてねっ!
 
まぐたん

まぁ最近はそんなに頻繁に使ってないから良いんですけどねー🍀

LINEアプリを移動する方は念の為バックアップを取ることを強くおすすめいたします!

タブレットケースと保護フィルム。

ケースも色々迷ったけどこちらにしました~(^^)♪

おしゃれ可愛い🥰

おまけに保護フィルムとタッチペンがついてきましたけど、

保護フィルムを貼るのが超絶苦手なわたしは失敗してしまいました😭ゴメンナサイ…

カードいれるところがあったり、

動画見るときは立てたりもできます。

レザー風なのかな?素材はよくわからないですが、

安っぽさはないしエレガントな雰囲気で、大人が使ってもなかなか良いのではないかなー(^^)♪

ちなみに保護フィルムは後日、別に購入しました。

これ、めっちゃきれいに貼れました!嬉しい!😆

保護フィルム貼るのが苦手な方におすすめです。綺麗に貼れて感動します。

最近のタブレットやスマホはもう保護フィルムを貼らなくてもいいような話もチラホラ耳にしますが、わたしはなんとなく貼らないと落ち着かない民族なので使用していきたいと思います。

まとめ。

というわけで、

タブレットでこれまでよりも快適なネット環境、アプリ生活を手に入れましたー!🥰

あと、お絵描きアプリなのですが

↑コチラの記事でも書いていたメディバンペイントを、タブレットにもダウンロードしてちょこっと使ってみたけど、

なんかエラーなのか?よくわかりませんが、

変な画面が頻発に出てきて絵が描けない感じの状況なので、別のお絵描きアプリを使ってみようかなぁ?🤔と思案中です。

原因がまだよくわからないので色々調べてみたいと思います。

色々使ってみてしっくりくれば記事にしたいと思います😌🍀

最後までお読み下さり、
有難うございましたm(_ _*)m
20240508@negi.

 こんな記事もあります

 

 

Copyright © 2023 Negi-note. All rights reserved.