Negi-note.

ズボラ系40代主婦の暮らし。

フタ付きランチプレートを使ってみた感想

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

negi
こんにちは!negiです♪ 

最近の我が家では夫さんのお仕事の時間帯の都合上、平日の晩ごはんを作り置きすることになったので

「フタ付きのお弁当風のランチプレート」を購入してみました。

実際に使ってみて良かったので、

おすすめのポイントと注意したい点などを含めて感想をまとめてみました!

  • フタ付きランチプレートが気になっている方
  • 購入を迷っている方

の参考になれば幸いです(^^)♪

ランチプレートで家弁♪

わたしが購入したのはこちらの家で食べるお弁当!みたいな感じで、

ごはんとおかずを入れる場所が仕切られているプレートです。

カラーは赤・青・濃茶の3色ありましたが、赤と濃茶にしてみました。

(写真だとちょっと青っぽく見えますけど^^;)

フタをしたまま冷蔵庫で保存したり、レンジでチンできます。

意外と入る

鶏の照焼とかぼちゃサラダの日でした。バエない感じでスミマセン^^;)

ごはんやおかずは思ってたより意外と入りました。

最近ごはんの量をしっかり計ることにしたのでわたしは120gぐらい。

ダイエット中の夫さんは250~270g。

フタに高さがあるので、多少大盛りに盛っても大丈夫です(^^)♪

おかずが大きくて1番大きい場所にした場合、

小さい仕切り部分にごはんを入れても150g~180g(お茶碗一杯分ぐらい)は入りました。

最初のうちはどれくらい入るのかわからなくて「沢山食べる夫さんにはもの足りないかな?」と心配でしたが、

それまで普段作っていた分量でだいたい収まるし、ちゃんとお腹いっぱいになるようで安心しました!

注意したい点

  1. 汁っ気が心配
  2. フタは密封ではない
  3. 温めたくないものは別皿に

注意したいところはこの3点です。

汁っ気が心配。

この商品のレビュー欄に、

「汁物とかハンバーグの肉汁やソースなどを入れてチンしたら落ちなくなってしまった」ということがチラホラ書かれていたのが気になったので、

汁っ気のあるものを入れるときはお弁当用のカップを使用してみました。

いつもダイソーで買っているお弁当用のカップの小判型のものがちょうどぴったりハマります(^^)♪

カップやクッキングシートを使うことで、レンジでチンしてもプレート面に油汚れや汁物がこびりつくことなく綺麗に使うことができますよ。

ちなみにチンするときも熱々にするのでなく多少ぬるめ?な時間調節にしています。
600wで1分20~30秒ぐらいがちょうどいい感じ。

フタは密封ではない。

フタはカチッと閉まるものではなく上からかぶせている程度なので、密封はできません。

重ねて運ぶ場合はツルッとすべることもあるので注意が必要です!

negi
落としそうになってヒヤッとしたことが何度かあります^^; 
気をぬくと危ないよ!
 
まぐたん
温めたくないものは別皿で

冷奴やもずく、酢の物、生野菜サラダなど温められないものや

お味噌汁やスープ類などは別皿で用意する必要があります。

ランチプレートにしてよかった点

  1. 洗い物が少なくなった
  2. 食べすぎが減った
  3. ラップ節約になる
  4. お弁当みたいで楽しい

わたしが良かったなーと思う点はこの4つです。

洗い物が少なくなった

今までお茶碗、お味噌汁のお椀、大きめのお皿、小鉢、サラダ用のお皿…など、沢山のお皿を洗っていたのが

プレートといくつかの小皿やお椀だけで良くなったので洗い物が楽になりました(^^)♪

本体とフタは食洗機に対応してます。

食べすぎが減った

今までは多く作りすぎてしまった日などでもついついムリヤリ盛ってしまいがちだったのですが、

ここに入る分だけで足りるし…と制限されることによって「余ったものは翌日にしよう」と、食べすぎを防ぐことができるようになりました。

ラップ節約になる

フタがついているのでレンジでチンするのにラップを使わずに済みますし、

ごはんとおかずの分のチンする回数も節約になって良いです(^^)♪

お弁当みたいで楽しい♪

いつもの何の変哲もないご飯が、なんとなく駅弁とかコンビニ弁当を食べているような感覚になって

普段お弁当に縁がない主婦にはちょっぴりワクワク感があるというか、そんな気分を楽しめます♪

negi
昔から「お弁当」が好きなのです♪
 
お弁当ってイイよね
 
まぐたん
余談ですが、

他にも色々似たような「家弁プレート」があってどれにしようか迷ったりもしたのですけど、

おかずの仕切りが2つのものにして良かったと思ってます。

日によってはちょっと入れる場所が足りないかな?いうときもありますが、

基本的に食費を節約をしていたりダイエットしている面もあるので、

あまり仕切りの多いものにしてしまうと「おかずを多く作らねば!」という強迫的な気持ちになって無駄に沢山作ってしまいそうだなぁと思ったので。

むしろ本当は一汁一菜ぐらいにしたいのですが、それだと夫さんはちょっと嫌がりそうなので、今は二菜ぐらいで充分。

年齢によって食べる量も変わっていくと思いますが。

今現在の40代半ばの夫婦にはちょうど良いサイズでした(^^)♪

(購入前にダイソーやセリアのも見に行ったのですが、やはり100均のだとちょっと小さいので夫さんには合わないだろうと断念しました)

negi
夫さんは少ないとあからさまにご機嫌がナナメになるので^^;
 
ある程度のボリュームも大事!
 
まぐたん

お好みに合わせて

おかずをたくさん食べたい方には大きめのものがおすすめです。

木目もお洒落ですよね(^^)♪

お子様向けの可愛いものもありますよ(^^)♪

これならごはんの時間がさらに楽しくなりそうですね!

というわけで、

我が家はランチプレートで食事の時間がちょっと楽しくなりましたよー!

というお話でした。

最後までお読み下さり、
有難うございましたm(_ _*)m
20230806@negi.

Copyright © 2023 Negi-note. All rights reserved.