Negi-note.

ズボラ系40代主婦の暮らし。

【はてなブログ】初心者におすすめのテーマ5選と選び方

 当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

negi
こんにちは!negiです♪

この記事は、

これからはてなブログはじめる方に向けた「テーマの選び方のコツと、カスタマイズがしやすいオススメのテーマ」について、

ガラケー時代からずっとブログをやっている40代の主婦の目線でまとめてみました。

結論から言いますと、

自分の「好き!」と思ったものでOK!

ということになりますが、
わたしの過去の経験も交えてテーマ選びのポイントを語ります。

これからブログをやってみようかな?という方や、実際はじめたけどどのテーマが良いのかな?という方はぜひ見ていって下さい♪

テーマストアでテーマを選ぶ

はてなブログでは公式のテーマとは別に、はてなブログのユーザーさんが作った素敵なデザインテーマを無料でインストールして使用できます。

テーマを選ぶ手順

 ダッシュボード> デザインを開きます。

公式テーマが表示されていますのでそこの1番下まで行くと、

テーマ ストアでテーマを探すというのがありますので、そこをクリック。

テーマ ストア - はてなブログ

テーマストアにはたくさんのテーマがあります( ´ ▽ ` )

テーマの選び方

注意したいこと

1度決めたテーマをあとで変えたりすると、レイアウトが崩れてしまうおそれがあります!

テーマによって文字や画像のサイズ、表示の位置や間隔などが違ってくるため、見え方が変わってしまうことがあります。

記事の数が少ないうちはまだなんとかなりそうですが、多くなればなるほど修正も大変な作業になります。

CSSやHTMLの知識がない初心者の方には直せなくなってしまう恐れがあるので、なるべくなら最初に選んだテーマは変えない方が無難です。
(変更するときはバックアップをとっておくのがオススメです)

もちろんカスタマイズの知識がある!とか、これから学んでいくので大丈夫!とか、デザイン崩れても全然気にならない!という方はご自由にお選びくださいね。

ちなみにわたしはカスタマイズ専用の非公開ブログを作って、そこで色々試してみたり、現状をコピペして保存しています。

人気テーマを選ぶメリット

人気と言うことはそれだけたくさんの利用者さんがいるので、そのテーマのカスタマイズのやり方をブログで紹介してくれている方も多いです。

なので、何か困ったときの対処法、解決法が見つかりやすいです。

難しいことはわからない!

という初心者の方でも、コピーして貼り付けるだけで簡単にカスタマイズできる手順を書いて下さっている方も沢山いらっしゃいますので安心です。

逆にデメリットとしては、

パッと見で自分のブログと似たようなブログが他にも多いということになりますので、そのままだと自分のブログが目立たなかったり、覚えてもらいにくいという可能性もあります。

ですがそこはカスタマイズを駆使したり、オリジナルの画像を作ったりして個性を出して行くことが出来ます。

なので、カスタマイズのしやすさもテーマ選びのポイントになってきます。

選ぶポイント

好みは人それぞれまったく違うと思いますが、わたし場合は、

  1. スッキリ・シンプルなもの
  2. 写真や文字の表示が大きめなもの
  3. テーマの説明欄にできるだけ色んなカスタマイズ方法が書かれている
  4. スマホレスポンシブ対応

というところを重視します。

テーマの説明欄にだいたいの必要なカスタマイズ方法が書いてあるテーマが好きです。
(ナビゲーションやカラー変更、シェアボタンなどのカスタマイズとか)

わたしはこのアカウント以前にもだいぶ昔から無料版でブログをやっていて、過去に色々なテーマを試したことがあります。
(元々飽きっぽい性格で無料版の頃はそれこそ気分でコロコロ変えてた)

有料版にしてからはあまりコロコロテーマを変えるのは良くないな、と思うようになりました。
(あとで直すのが大変なので^^;)

でもやっぱり人間ずっと同じものを使っていれば飽きがきたりもするし、年齢によって感じ方や好みが微妙に変化してきたり、新しいものがあればそちらも試してみたくなったりもします。

流行り廃りもあるし
 
まぐたん

わたしのような飽きっぽい方は、テーマは変えずに、たまにちょこっと見出しデザインや色を変える程度のカスタマイズが良いかなーと思います。

あと、PCで見た時とスマホやタブレットで見た時の雰囲気は同じにしたいので、スマホ対応してるかどうかも重要なポイントです。

negi
まだまだ自分に合うものを研究中です♪ 

おすすめテーマ5選

わたしがこれまで実際に使ってみて、使いやすいと思ったおすすめテーマを5つ紹介します。

Minimalism

やはりシンプルなものは良いし、カスタマイズもしやすく人それぞれの個性もだしやすいのかなぁと思います。

はてなブログではこれを使っている方がとても多い印象です。わたしも過去に使ってました。

スマホで見た時もスッキリしていて読みやすく、どんなジャンルのブログにも合いそう♪

Cappuccino

とにかくカスタマイズの仕方がわかりやすく解説されていて、初心者に優しいです。

何もしなくても最初からおしゃれなブログになりますよ♪
別ブログで使用させて頂いてます。

JOURNAL.

blog.hatena.ne.jp

これは使ったことがないのですが、とにかく今ドキっぽいし若い世代とか女の子向けのおしゃれ可愛いテーマなので入れてみました。色合いが好み。

今のわたしにはちょっと可愛すぎちゃって似合わないかなー^^;

negi
20年前だったら使ってた!w
 

お明朝

blog.hatena.ne.jp

個人的に好きなやつ。これも別のブログで使っていました。

明朝体って良いよね(^^)♪

CONTENTS

今回、この「ねぎノート」ではこのテーマを使用させて頂きました。

シンプルで文字の行間が広々としていて、読みやすくて気に入っています。

ちなみに30代前半ぐらいまでは文字が小さめの方が好きでしたが、ここ最近になって急激に老眼が来まして、文字が小さいと目が疲れたりぼやけて読めなくなってきました。

ある程度、年代によっても好みって変わってきますねー。

negi
40代なかばの今はこんな感じです 
余白って大事
 
まぐたん

他にも可愛いテーマや個性的なテーマなど良いテーマがいっぱいあって紹介しきれないですが、

色々試してみて、ご自分に合ったものを見つけて下さい(^^)♪

カラー選び

おしゃれなブログにしたいという場合は、ブログに使用する「色」にもこだわると、他の人とは違う自分らしさを表現していけると思います。

実際、おしゃれなブログって使う色を統一していたり、使う色の数が少なかったりしますよね。

わたしの場合、最初の頃(過去にやっていたブログで)は見出しやら目次やらカスタマイズで自分の「可愛い!」と思ったものをバンバンコピペして使っていたのですが、

次第に使う色も多くなっていって統一感がなくなり、ゴチャゴチャしているなぁと感じるようになりました。

negi
あまりおしゃれに見えないかも… 
優柔不断乙
 
まぐたん

使う色は3~4色ぐらいまでにすると統一感が出ておしゃれに見えるらしいです。なので、このブログでは使う色もなるべく少なくしてみました。

実はこのブログのカラー選びもとても迷っていて、

最初はピンク系にしたかったのですがやっぱピンクだと男の人はちょっと見づらいみたいなのってあるのかなー?って考えたり、

老若男女誰でも気にせず見れそうなモノトーンがいいかなぁ?って思ったり、

でもそれだと味気なさすぎて自分のテンションが上がらなかったりもするし…とかいろいろ考え始めると止まらなくなる性格…^^;

なので、「季節によってその時の気分で変えたりとかでも良いじゃん♪」「でもめんどくさかったら変えなくてもいいし」みたいな自分の性格に合った自由な決まりを作ってみても良いと思うんですよね。

でも実際、色にはパワーがあって、食欲が増進するカラーとかもあるじゃないですか。
マックの赤と黄色みたいな。緑は癒やしとか。

ただ単に自分の好みの色ではなく、そういう観点から色を取り入れる方法もありますよね。

あとは単純にしいたけ占いで今月のカラーが水色だったー!とか、そういう選び方もあるし、人それぞれ自由で良いんじゃないかなーと思います。

▼わたしは色を決めるときはこちらのサイトにお世話になっています。

WEB色見本 原色大辞典 - HTMLカラーコード

Color Palettes for Designers and Artists - Color Hunt

こちらの配色サイトが好き(^^)♪

まとめ

というわけで結論は、

自分の「好き!」と思ったものでOK!です。

ぶっちゃけどのテーマでも良いんじゃないかなー?と思います。どれにしても使い方は変わらないし、好みや感性は人それぞれ千差万別。

「どういうブログにするか」「どういう人に見てもらいたいか」でも変わってきます。

主婦のゆるゆる雑記ブログとバリバリのビジネス系ブログでは雰囲気もだいぶ変わりますよね。

ゆる~く行くのかバリバリ行くのか、など、まずは「自分のやりたいブログの方針」を明確にすると決めやすくなると思います。

カラー変更とかカスタマイズは慣れてきてからでもあとで自由にできたりしますので、極論、初心者の場合は最初のうちからそこまで深くこだわらなくても全然大丈夫かもしれません。

(最初からガチガチに気にしすぎてしまうと疲れてしまいますので…)

絶対コレ!という正解はないと思ってます。

negi
自分の直感を大事にして下さいね♪
 
何事も自分で経験してみるのも大事だよ
 
まぐたん

そんなことよりもまずブログをやる上で大事なことは、

  • 記事をたくさん書く!
  • 長く続けていくこと!
  • 記事の中身が重要!
  • 沢山の人に見てもらう!

だったりもしますので(^^)♪

カスタマイズに1週間かけてブログが3日坊主で終わっちゃ意味ないからねー
 
まぐたん

とは言え、

やっぱりテーマや色にこだわることで、個性を出せたり自分のブログに愛着がわくので、モチベーションも上がってブログを楽しく続けていくことができますよ♪

はてなブログ初心者の方のテーマ選びの参考になればと思います。

最後までお読み下さり、
有難うございましたm(_ _*)m
20230730@negi.

Copyright © 2023 Negi-note. All rights reserved.